スギ花粉の弱まりを感じる

花粉症

スギ花粉が弱くなってきたようで、数日前から随分と元気になってきた。

今シーズンで気をつけていたのは「マスクをして出歩く」、「自宅内では空気清浄機を使う」ぐらいで、アレルギー対策薬は飲まず、民間療法の類も行わなかった。

厳密にはシーズン前に舌禍免疫療法を受けようと受診するも、血液検査でアレルギー反応が出ず治療できないと拒否られた。

これでふて腐れ、だったらノーガード気味でイってやるよ!と息巻いたが、実際は花粉にボコボコにヤラれて不調が続く毎日。2月、3月の土日は終日寝て過ごすような日が増えた。

3月も不調続きでアレやコレやと失敗ばかり。目覚めても朦朧とし、昼過ぎには激しい眠気と戦い、夜は早めに床に付いて花粉をやり過ごした。

3月末になり急に元気が出はじめた。目覚めが良く、体が軽く、気力が充実している。

シーズン中はやるべき家事すらこなせず悶々としていたが、時期が過ぎたら諸々の家事が9時前に終わるぐらいには元気になった。

そんなわけでブログが停滞気味でしたが、そろそろ復活していこうと思います。