チェスの天才少女を描いたドラマ「クイーンズ・ギャンビット」が大変に面白いのでみんな見て欲しい

Netflix

オンライン動画配信サービス「Netflix」で公開されているドラマ「クイーンズ・ギャンビット」が大変に面白いのでみんな見て欲しい。

チェスのドラマだけど、チェスのことが分からなくても問題なし。

Netflix加入済みならモチロンのこと、映画やドラマが好きならNetflixに加入してでも見て欲しい。それぐらい強くオススメ。

粗筋的には両親を亡くして孤児になった少女が孤児院でチェスに目覚め、並みいる強豪に勝ったり負けたり、チェス仲間が増えたり減ったり、男女の関係も垣間見えたり、義母や義父と擦った揉んだあったり、最後には世界最強の相手に勝負を挑むと言う、粗筋だけだと大して面白くなさそうなドラマです。

それなのにナゼこんなに面白いのか自分には言語化が難しいんだけど、あえて言うと映画的なのと、主演のアニャ・テイラー=ジョイが良いんだと思う。

「映画的」と表現したのは丁寧に作り込まれた脚本と、それに見合うセットや衣装が用意されていること。Netflixは非常に儲かっているらしく、ドラマ製作にも多額の資金を投入しているようで、下手な日本の映画より余程しっかりした世界の作り込みが行われている。

もうひとつは主演のアニャ・テイラー=ジョイの演技力と彼女自身が持つ魅力。彼女の演技には目を見張る物があって、目線と表情だけでチェス盤の状況がどうなってるのかが分かる。チェスのルールが全然分からなくても「いま勝ってるな」とか「あれ、ヤバイのかな?」と言うのが分かる。

付け加えて言うと「1話だいたい60分で全7話」という配信形式も評価したい。テレビ放送の60分単位、映画の2時間単位などに切り詰める必要が無く、しかもテレビの「1クール」の概念もないので水増し用の無駄なストーリーもない。必要なストーリーを必要なだけ詰め込んで、余計な物は入れない。これ実はオンラインの配信サービスでしか出来ない重要な差別化ポイントでは無いかと思う。

やや話しがずれましたが、兎にも角にも良質なドラマなのは間違いないので、Netflix加入済みの方はマイリストへの追加を推奨し、未加入の方はお試し無料期間を使うなどして見ても良いんではないかと思います。

強くオススメです!!

クイーンズ・ギャンビット | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト