Hinemosu

焦げ付きにくい鉄のフライパンが大変に便利である

昨年末にSTAMP WORKSさんから岩鉄鉄器のダグタイルパン(https://store.stamp-works.jp/lifestyle/ductilepan-26/?aff_id=778)を頂いたのだが、これの使い勝手が良く重宝している。

特殊な表面処理のお陰で鉄製なのに油塗りが不要。表面に微細な凹凸があるお陰で焦げ付きにくい上に多少焦げてもタワシでゴシゴシやれば落ちる。

26センチという大きさも良いし、深さも5センチあるのでちょっとした煮物ならできる。テーパーが付いているのでフライパンを傾けて使えるのも地味に便利。

鉄製だけど約1.2Kg。うちの奥さんは重く感じたそうだが、成人男性なら苦もなく持てる。持ち手の根元に中空があるお陰で、普通に使ってる分には素手で持ち手を掴めるのもありがたい。

鉄製なので鉄分の補給にも役立つのではないかと思っている。「調理中に鉄鍋から溶出する鉄量の変化(PDF)」と言う論文によると、鉄鋳物フライパンを使った料理では有意に鉄分が増えているようだ。

まだ使い始めて1ヶ月ほどだが、これは一生モノなんじゃないかな?と感じるほどに良いモノです。

そんなワケで以下ダグタイルパンで作った料理の写真です。ステーキも焼いたんだけどワタワタして写真を撮り忘れた

安いものでは無いのですぐ買えほれ買えと薦められる感じではないけれど、あれば絶対的に便利なので一生モノの気概でポチッとするのも良いのでは無いかと思います。

ホーム・キッチン :: 【手入れいらずの鉄フライパン】岩鉄鉄器 ダクタイルパン(26cm)

ホーム・キッチン :: 【手入れいらずの鉄フライパン】岩鉄鉄器 ダクタイルパン(22cm)

Exit mobile version