Xbox Series XでForza Horizon 4が快適になった

xbox,XSX

開け方が謎でいまだに正しい開封を理解していない外箱

Microsoftの最新型ゲーム機「Xbox Series X」(以下 XSX)を購入しました。

予約解禁日に油断していたら品切れになり、とは言え急ぎ遊ぶゲームもないから静観するかと思っていたら、たまたま「いまAmazonに入荷してますよ」と言うツイートを見かけて昼休みに会社からポチリ。当初は12月に到着予定でしたがキャンセルが出たのかグッと早まり発売日から2日遅れた11月12日に我が家に届きました。わーい。

とは言え、いわゆる「ローンチタイトル」に欠けておりまして、さぁ最新型ゲーム機を遊ぶぞ!と言う状況ではなく。どうするかなと思っていたら、なんとビックリXbox Game PassにEA Playが含まれることとなり、エレクトロニック・アーツの対応ゲームも遊び放題となりました。わーい。

そんなワケで到着当日にイソイソと設置。まずは古いゲーム機を取り外し…

歴代の箱たちと我が家のネコたち
歴代のコントローラーたち

XSXをテレビ台の下に設置。本機種は縦置きが推奨らしいので、内部の棚を外して縦置きさせました。

電源投入後はスマホアプリと連携してサクサクッとセットアップが進み、30分も掛からずに移行が終わりました。わーい。

冒頭でXSXを「最新型ゲーム機」と紹介しましたが、個人的に今回は「次世代機」ではないと思っています。

既にXbox One Xで4K環境や4K Blu-rayに対応しており、スペックは最新になって60fps安定になったりはしたけれど、これぞ次世代!と言う圧倒的な売りポイントはXSXにありません。

でもそれは新しい始まりで、これからのXboxはゲーム体験がシームレスになり、コンソールでもPCでもスマホでも、そして次世代のXboxでも「いつものゲームがいつものように遊べる」という環境になると思っています。

実際に現状でもXbox One (X)とXSXとWindows PCで、環境をまたいでゲームとセーブデータを共有できるようになっていて、リビングの大画面テレビでXSXを遊んだあとにPCでゲームの続きを楽しむなんて事が普通に実現できています。今後はProject xCloudも仲間となって「続きはスマホで、帰ったらまたXboxで」なんて遊び方も出来るようになるはずで、そんな未来が実に楽しみです。

閑話休題。

そんなワケで「こんな最新ゲームを遊びました!」と言うレポートはないのですが、引っ張り出してきた古いゲーム「Forza Horizon 4」がビックリするぐらい快適になっていました。

美麗なグラフィックと自由な走りを許容する世界観が相まって、気ままなドライブがサイコーに気持いいゲームなのですが、いかんせん動作が重たい。新しく手に入れた車に乗り換えようとしたら、ロードに数十秒かかるので気軽に乗り換えられないな…なんてゲームだったのですが、XSXのお陰で蘇った!

車の乗り換えが圧倒的に早い!これなら気軽に思いついた車に乗れる!お陰で土日は暇があればForzaの世界でドライブを楽しんでおりました。これは良いぞ。

他にはEA Playを活用しようと言うことで「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」も遊んでいます。

スター・ウォーズと言うことで気軽に始めたんですが、これがガチのスター・ウォーズで良い意味で期待を裏切られました。しかもシネマティックなアクションゲームで、遊んでいる本人は元より横で見ている人も楽しめるタイプのゲーム。奥さんが「あのゲームで遊ばないの?」と聞いてくるぐらいに岡目八目が楽しいです。

最新の音ゲーテトリス「Tetris Effect: Connected」も地味に楽しい。

他にもEA Playで遊べるゲームが一気に増えたので、しばらくXSXは高い稼働率となりそうです☺

もう少しするとベセスダのゲームもゲームパスに含まれるんでしょうし、Microsoft、EA、ベセスダのゲームを遊ぶ人なら、Xbox Series X|S とゲームパスのセットはオススメできる環境になるかと思います。