朝方の浅草をカメラ持ってぶらぶら

Capture One,SEL24F18Z,α6500,写真

トーハク見学からの浅草ビューホテル宿泊からの朝方の浅草をカメラ持ってぶらぶら。

土産物屋の店頭を彩る風車を見て美しさにニヤニヤ
早朝なので人がいなくて悠長に散策
浅草寺も閑散で、大掃除も捗りそう
仲見世通りもこの通りスカスカ

そんなワケで久々に写真を撮ってきた。

α6600が個人的に期待ハズレだったり、コロナの影響でCP+が中止になったり、外に出ようにも出られない日々が続いたりでカメラ熱が冷え冷えだったけど、ようやく撮りに行く環境が揃い気力も湧いてきた。

写真を撮らない期間にLightroomも解約済みだったのでRAW現像ソフトを見繕うところからの再開。ソニー純正のImage Data Converterは論外なぐらい使いにくくて最下位だし、Affinity Photoも1枚ずつ焼く感じが限界。

困っていたらCapture Oneが良いよと教えてもらい、試してみるとなるほどこれは爽快。自分がやりたいことは大体やれる感じなので、これなら試用期間が終わったら買っちゃうかも。

そんなワケで上の4枚はCapture Oneを試すための習作でもあるのでした。見返すと色々と甘くて撮り直し、焼き直ししたくなるけど、それを糧に次の写真を撮りに行こう。

Capture One: 究極の写真編集ソフトウェア