小型軽量で安価なネットワークカメラ ATOM Camが大変に良い

レビュー

小型軽量で安価なネットワークカメラ ATOM Camの具合が大変に良いので、調子に乗って3台も買ってしまいました。

本体にマグネットを内蔵しているので、付属の金属プレートと組み合わせて壁面設置も可能
一気に2台買い増しした

大きさは5cm角と超小型、重さも100グラム程度。機能は1080P フルHD撮影、ナイトビジョン撮影対応、動態検知、音声出力など豊富。アプリの使い勝手も悪くなく、スマホ1台で4台分のカメラ画像が同時視聴できたりと良く考えられている。

それなのに値段は1台2,500円。安い、安すぎる。

そんなワケで普段は1台を猫トイレ監視用として使用。24時間可動で動態検知、SDカード録画にしておくと、ネコたちがいつどんな風にトイレに入ったかが分かるようになりました。

また外出時には留守番中のネコたちを観察するため、猫が通りそうな場所に3台を設置。外出先の時間が空いた時なんかに専用アプリを立ち上げて「ここで休んでる」「いつの間にかこっちにいる」「こんなところに来るんだ!」なんて感じに観察しております。

現状は3台体制ですが、あまりにも簡単便利に使えるので更にもう1台買い足して猫達の観察体制をパワーアップしようかなと考えているほど。

2.4GHz帯のWi-Fiと電源があれば使えちゃうので、コンセントの近くに置いても良いし、限定的な使用ならモバイルバッテリーと組み合わせることも出来ちゃう。防水ではないので外では使えないけど、宅内から外に向けてタイムラプス撮影なんかも楽しそうだし、オモチャとしての使い勝手も抜群。

そんなワケでうちのブログを読んでるような御仁なら、サクッと迷わず1台買っても損はしないと思います。心配ならば未使用時に電源を抜いておけば良いので、取りあえずサクッと1台買ってみてください。オススメです。

Amazonでも販売されていますが、送料込みで1台3,350円となってます。公式サイトでは1台2,500円の送料別となってますので、送り先や購入台数、買いやすさなどを踏まえてお好きなショップを選んでください。

スマートホームカメラATOM Cam(アトムカム) | ATOM Tech(アトムテック)