マイナンバーカードを受け取った

写真日記

電子申請などに必要となるマイナンバーカードを受け取ってきました。

4月20日にオンライン申請を行い、その1ヶ月後に町田市役所に到着。しかしコロナの外出自粛要請もあり受け取りを保留していましたが、すこし落ち着いてきたタイミングと見て受け取ってきました。

まだ受け取りが混雑していると聞いたので、日曜開庁の朝1番、8時半に市役所に行ったのですが、それでも16組目の13人待ち。みんな何時に来てるんだよ…

30分ほどで呼び出され手続き開始。

受け取り手続きは引換証と身分証(免許)を持ってけば良いかなと思ってたんですが、マイナンバーカードの発行にあわせ、マイナンバー通知カードや住基カードの廃止が必要らしく、本来ならそれらも持ってくる必要があったようです。係りのヒトがその場での紛失届を進めてくれたので事なきを得ましたが、書類で済むんならそもそも返却しなくても良いのでは…

面倒なのはパスワード。自分は事前に十分な強度を持ったモノを考えておきましたが、英大文字と数字のみと微妙な仕様なので気をつけましょう。

紛失届の記入で多めに時間が掛かり、手続き完了まで30分ほど掛かりましたが、書類を揃えていけばもう少し早いはず。とは言え役所は混雑しているようなので、曜日や時間を選んでスマートに受け取れるよう考慮した方が良さそうです。

7月から始まるマイナポイントでマイナンバーカードが必要になるようですし、公的な申請や受け取りでマイナンバーカードが必要になることも増えるのではと思います。皆さまも折りを見てマイナンバーカードを作っておくと良いのではないかと思います。