Hinemosu

スプレッドシートが開けない場合の対処法

なんの拍子か分かりませんが、ある時からGoogleスプレッドシートを開くと以下のエラーが表示されて開けなくなりました。

読み込み中にエラーが発生しました。ブラウザの [再読み込み] をクリックしてください。問題が解消されない場合は、キャッシュと Cookie の消去をお試しください

切り分けてみると、特定のパソコンのChromeブラウザだけ起きるようです。原因が分からず数日悩みましたがネットの海を漂っていて解決方法を発見。

Google driveの設定から全般→オフラインの項目のチェックボックスを入れるか外すかして
完了を押したのち、更新するとエラーメッセージが表示されなくなりました。
参考になれば…
プラチナ プロダクト エキスパート
zoloat さんがおすすめしています
最終編集日: 2020/01/15

https://support.google.com/chrome/thread/19548802?hl=ja&msgid=25603086

上記の通りですが、Googleドライブ にアクセスして歯車アイコンを選び、「設定」 > 「全般」にある「オフライン」項目の「オフラインでも、このデバイスで Google ドキュメント、スプレッドシート、スライドのファイルの作成や最近使用したファイルの閲覧と編集が可能です」のチェックを外すと、その後は正常に開けるようになりました。

問題解決後に再びチェックをオンにしても再現しないので、一時的に何かおかしくなっただけのようです。

Exit mobile version