防災対策で車中泊を目論み布団型寝袋を買った

レビュー

コールマン(Coleman) 寝袋 アドベンチャーススリーピングバッグ C5
使用可能温度5度 封筒型 2000022260

防災対策用品としてコールマンの封筒型寝袋を買いました。Amazonで6,836円でした。

いざとなったらこれを使って、車中泊やリビングで就寝するつもりです。

調べてみて知ったのですが、寝袋にも色んなタイプがあるんですね。今回選択したのは車中泊で便利そうな布団タイプ。マミー型と言われるいわゆる寝袋に比べると保温性は低いそうですが、市中でしか使う予定は無いし、あんまり寒かったら厚着するし、なんならエンジンをかけて暖房をかければ良いかなと言うことで、お手軽でお安い布団タイプを選択。

用途としては被災時の車中泊を想定してます。昨今のコロナブームだと避難所に詰めての宿泊はリスクが高そうなのと、ネコを飼ってるので避難所に何泊もするのは難しいかも知れない。そんな中で車中泊ができると可能性が広がるかなと。

まだ本格的には使っておらず自宅の床で試用してみただけですが、自分はこれならぐっすり眠れそう。ただ車中泊だと、わが家のキューブはフラットにはならず、厚めのマットが必要になると思っているので追って購入予定です。

この布団型タイプは1人用としても使えるのですが、開くと1枚になって、開いて2枚を重ね合わせると幅広の布団にも変形するのです。使用人数やシチュエーションによってバリエーションが生まれるのは嬉しいですね。

収納ケースが付属しているのは便利なのですが、収納時のサイズが思ったより大きかったです。商品仕様として「収納時サイズ:約27×27×38cm」と書かれているのですが、これは1枚のサイズ。これが2つなのでザックリ60×30×40センチぐらいの置き場所が必要になります。

そんなワケで取りあえずの勢いで買ってみましたが、いまのところは悪くない感じ。追ってマットを買って試験的に車中泊もできたらと思っています☺