タンパク質を求めてフーチャンプルーに行き着く

料理

脂質を抑えつつ効率よくタンパク質を摂取する方法はないモノか?とネットの海をさまよっていて、お麩を使うというアイディアに辿り着いた。

焼麩は小麦粉に植物性タンパク質をぶち込んだようなもの。脂質は少なくカロリーも低めなのに、ミネラルが豊富なのも嬉しい。焼麩なら保存も楽だし、ぬるま湯を使えば戻すのも簡単で早い。

これは良いなと言うことでお麩の入った野菜炒め、フーチャンプルーを作って食べ始めました。目の細かい麩なら肉を食べてるような食感になるし、ボリュームタップリに作っても夫婦2人分なら材料費は300円ぐらいとお値段控えめなのも嬉しいです。

まだ改善を重ねているところですが、とりあえず家で食べるなら十分な味にはなったので、定期的に作って食べようと思います。