東芝レグザの「シーン検索」が便利

REGZA,レビュー

東芝のテレビブランド「レグザ(REGZA)」の録画対応機に付いている「シーン検索」機能が便利だという話しをします。

「シーン検索」は録画番組を再生時、リモコンの「シーン検索」ボタンを押すことで発動。画面右側にスイッとシーン一覧が表示されるので、上下キーで見たいシーンを選択すると該当するシーンにジャンプします。

キモはこの「シーン一覧」が人力解析・手動入力のため、CM枠はもちろんのこと、番組内のコーナーなども分割されること。

たとえばCMスキップしたいなら「シーン検索」ボタンを押してCM明けのシーンにジャンプするだけ。

バラエティ番組やニュース番組も、 手軽に見たいシーンだけを見られます。

使い始めると驚くぐらいに便利な機能だし、必要なモノはネット接続だけで利用料も利用登録も不要なんだけど、CMスキップという微妙な問題に触れる機能のためか、大々的な紹介がされておらず、知ってるヒトが少なそうな印象です。

公式な紹介だとレコメンドサービス「みるコレ」のオマケ機能的な扱いだけど、自分で録画する番組でも問題なく表示されます。

この機能を目的にレグザを買え!と言うほどの超絶便利機能ではありませんが、録画対応テレビを買うときに比較項目のヒトツとして「シーン検索」的な機能をチェックするのはアリですよ。