実家の小樽に帰省、美しい紅葉に親しむ週末

写真日記,小樽

同居していた祖母の三回忌で帰省。あまりにも悲しかったのでブログには書いていなかったのだけど、少し時間が経ったこともあり、ようやく気持ちも落ち着いてきた。

そんな帰省の様子を大きめ写真でまとめてみました。

久しぶりにOsmo Pocketを引っ張り出してきて、帰省の様子を動画にまとめて見た。

東京から小樽へ – YouTube

Osmo Pocket、いつの間にか色々と機能アップしてるし、純正アプリでの動画編集もまともになってるし、また色々と使ってみよう。

以下、おおきめ写真にコメントを添えてお届けします。

実家前の長い坂。この坂がそのまま天狗山スキー場に繋がっているので、昔はスキーを履いたまま家まで滑り帰ってきました。

厚田墓地から石狩湾方面を望む。やっぱり北海道は空が広い。

俺内日本一ウマいソフトクリームであることのミルクプラントのソフトクリーム

良い時期に行ったようで小樽や札幌の各所で紅葉が見られました。

小樽市役所横、ひょうたん池の小便小僧と紅葉。
紅葉橋(もみじばし)に続く坂
オコバチ川沿いに並ぶ古い家並みと、地裁方面の紅葉。「はるか、ノスタルジィ」という映画でも使われたらしい。
最上1丁目に掛かる名無し橋からオコバチ川を見る
札幌にある北海道庁旧庁舎、通称赤れんが庁舎。
札幌、大通り公園のさっぽろテレビ塔

小樽に住んでいた頃は紅葉の印象はなかったけれど、大人になってから見ると紅葉の名所にも引けを取らない素晴らしさ。改めて地元小樽の美しさに驚かされました。