ペペロンチーノの材料に少しだけコダわる

ペペロンチーノ,料理

さいきんペペロンチーノ作りにハマっていまして、試行錯誤を繰り返し少しでも自分好みのペペロンチーノになるよう工夫を続けています。

味付けや工程の見直しも随時行っているのですが、基礎となる材料も少しだけこだわり始めました。

まずはゆで汁に使う塩。最近は海塩を試しています。250グラムで700円前後とパスタより高価だったりしますが、味わい深くておいしいです。

ニンニクはスペイン産の紫ニンニクを買ってみたのですが、自分の舌では違いが良く分からず。国産と比べて劣っている点は感じないので、その時にあるニンニクを使うので良さそうです。

パスタはバリラの1.4mmと1.7mmを試しました。当初は1.4mmは細すぎると感じたのですが、その後に1.7mmを食べると1.4mmも悪くないぞ?と思い直したところ。もっと太い麺や他メーカーなども試していきたい所存です。

もし他に「この材料・道具を使って見なされ」というオススメがありましたら、ツイッター( @hideto )やコメント欄でお教え頂けると幸いです。大人の趣味の範囲で買えるモノならサクッと買って試してみます。