テレビの音をパワーアップ!AVアンプをマランツNR1710に買い替えました

Alexa,NR1710,アンプ,レビュー,音楽

テレビの音をパワーアップさせるためAVアンプを買い替えました。選んだのはマランツのNR1710です。

従来からAVアンプは使っていましたが、前機種は10年以上前に買った年代物でHDMIが1入力しかなく、現在の我が家のAVセンターを務めるには激しく力不足と言うこともあり、この度思い切って買い替えた次第。

そんなワケで今回買い替えたNR1710をサクッとご紹介いたします。

NR1710のココが良い!

そんなワケでNR1710をチョイスした理由となる個人的にツボだったポイントをご紹介していきます。

HDMIが8入力ある

リビングに据え置き型ゲーム機4台とレコーダーが2台ある我が家的にはHDMI入力は多ければ多いほど嬉しい。他社同等品が6入力から7入力に留まる中、NR1710は8入力(うち1つは前面)と多めなんです。

スリムでコンパクト

「比較的」という前置詞は必要となりますが、AVアンプとしてはスリムでコンパクト。大きさは 440 x 105 x 378 mm となってまして、特に厚さが11cm以内に抑えられているのは収納を考えるとポイント高いです。

価格もスペックも丁度良い

本機は実売7万円前後で手に入るミドルレンジのAVアンプ。スペック的には4K/60p、7.1ch、eARC、 Dolby Atmos Height Virtualize 、Bluetooth送信などなど、「欲しい」と思うような機能は一通り乗っている感じ。

もっとお金を出してハイスペックなアンプを買うのも手ではあるのですが、7.1ch以上に拡張する予定は無いし、各チャンネル50Wもあれば普段使いには十分な音量が出せるはずなので、NR1710で充分と判断しました。

ネットワークとの親和性が高い

専用のスマホアプリでコントロールが可能な上に、Amazon Echoなどスマートスピーカーにも対応。Amazon Music、AWA、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスを単体で再生することができるなど、ネットワークとの親和性が高いのもポイント。

個人的にはCD以上の音質で聴ける「Amazon Music HD」に対応しているのが良かったです。このアンプがあれば気軽にCD以上の音質で音楽を聴けるわけで、個人的にはもう本当にCDを買う必要はなくなったかなと思ってます。

ヨドバシで安かった

最後の一押しとなったのがコレ。

ポイントなしでも価格.com最低価格より安い!ポイント換算して良いなら6万円以下というのは想定外の安さだったので、前々からこの機種を買おうと決意はしていたものの、思わず「コレください」で買ってしまった次第です。

実際に使ってみてどうなのか?

オートセットアップ機能「Audyssey MultEQ」のお陰でフロントとリアの繋がりが良くなり、コレまでとは比べものにならないぐらい臨場感が上がりました。NHK BS4Kでスポーツやお祭りなどを見ていると、サラウンド感が高すぎて「あれ、部屋の外で何か鳴ってるぞ?」と思ったのが中継先の音だったりする事も。

デコーダが最新になったのでNintendo SwitchのリニアPCMサラウンド出力に対応しました。いやこれ、いまどきのAVアンプなら当たり前に対応してるんだけど、我が家の旧世代のアンプは対応しておらずSwitchだけはステレオでガマンしてたのよ。それがようやくサラウンドになって、Switchでのゲームプレイがますます楽しくなりました。

これまでは別途HDMIセレクターを使っていたのが、NR1710だけで管理できるようになりスマートになりました。基本的に自動HDMI切り替えが働くので手間いらずです。ただFire TV Stickの自動切り替えが行えないことがあり、Fire TV Stick側の問題なのかアンプ側の問題なのか切り分けられずにいます。

eARCに対応しているので、テレビのリモコンで音量を下げるとAVアンプの音量が下がります。いままではアンプのリモコンでしか音量を変えられず不便に思っていたので、コレだけでも買い替えた甲斐があるってぐらいに便利になりました。

Amazonのアレクサで制御できるので「アレクサ 音楽をかけて」で、NR1710に繋がれたステレオスピーカーから音楽が流れるのは感激もの。さいきん自宅で音楽を聴く頻度が下がり気味でしたが、これならまた音楽を聴く気になれます。

基本的には大満足なのですが、オートリップシンク機能が思ったような補正をしてくれなかったり、アレクサ経由でオフにしようとすると一瞬 HEOS 側の音が出ることがあってビックリしたりとか、こまかい不満もあることはあります。

ただ100の良いことのウチの2-3の悪いことなので全然許容できちゃう感じ。現時点では「もっと早く買っておけば良かった!」と思うぐらいに気に入ってます。今年の個人的ベストバイになるかもです。