趣味のウクレレ、ガズレレ動画を見ながら続けています

ウクレレ

引用元:https://gazzlele.com/

1ヶ月ほど前に思いつきで購入したウクレレ、飽きずに練習を続けています。

当初は付属していた教則DVDを参考にしてたけど、教科書的だし分かりにくいしで練習が捗らない。

なにか良い情報はないかと探していたら、簡単ウクレレ教室を主宰するウクレレYouTuber「ガズ」さんが公開している無料のウクレレ練習動画を見つけ、これが簡単で分かりやすく、何より楽しい。

【改訂版】ウクレレ初心者レッスン①「ひまわりの約束」コード4つ! (w/subtitles) – YouTube

上記の動画を見れば分かると思いますが、3つから4つの基本コードで弾けるようにアレンジされているので、初心者でもソレっぽく弾けるのが大きな特徴。

しかも多数の動画が公開されているので、自分のお気に入りの曲で練習できるのも嬉しい。好きな曲を(キチンと弾けないまでも)楽しんで練習していると1時間ぐらいアッと言う間に過ぎていきます。

練習するときは動画を戻して繰り返し見ていたけれど、何度も同じ曲を練習するときは譜面があった方が便利だなと言うことでガズレレさんの本も購入。

さらには練習も兼ね自分で譜面にしたりで、数日おきにコツコツ練習しています。

ウクレレは安いモノなら数千円で買えるし、音楽ド素人でも何となくならすぐ弾けるようになるので、 趣味で楽器演奏を始めるなら気軽な良い選択だと思います。

簡単ウクレレ教室ガズレレ公式サイト | ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ!