床拭きロボット「ブラーバ」と掃除機ロボット「ルンバ」の連携が快適すぎる

i7+,iRobot,m6,ブラーバ,モニター・サンプリング,ルンバ

アイロボット ファンプログラムの企画で、床拭きロボット「ブラーバm6」のモニターをしています。

ブラーバm6は自動で充電、タイマーやスマホ操作で発進、部屋の間取りを学習して効率的に床を水拭きしてくれる、とても賢いロボットです。

そんなブラーバの兄貴分とも言える掃除機ロボット「ルンバ」。実はブラーバm6はルンバとの連携機能が付いていて、「ルンバの掃除機掛けが終わったら床を拭いて」という賢いコトができるんです。

現在の対応製品はルンバi7+、i7 とブラーバm6。ですが年内中にルンバ900シリーズとも連携できるようになるそうです。

実際の連携はこんな感じ。iRobot HOME アプリ にルンバi7シリーズとブラーバm6が登録されていると、ルンバでの掃除を始めるときにこんな感じの連携メニューが表示されるようになります。

i7が部屋の隅々まで掃除機掛けをしてくれて、その後にブラーバが床をキレイに水拭きしてくれて、家に帰る頃には床がピッカピカになってるって寸法です。

今回、この滅茶苦茶に快適でスーパー極まった全自動お掃除テクノロジーを体感するために、有り難いことにブラーバi7+も一時的にお借りできることになりました。

そんなワケでブラーバm6のレビューに加え、ルンバi7の素晴らしさもお伝えできたらと思っていますので、引き続きブログでのレビューにご期待ください!

オマケ。愛猫のサスケが新入りのルンバi7+にビビりすぎて猫パンチする動画です。