コインパーキングの返金にモニョモニョする

雑文

先日、コインパーキングを出る際に、お金を入れたがカウントされず出られないと言うことがあった。

返却ボタンを押すもお金は返らないし、パーキングチケットも返ってこない。金額表示も出なくなって手詰まりとなった。

近くに連絡用の通話機なども見つからず、あるのは連絡先と書かれた電話番号のみ。仕方なく自分のケータイから電話して指示を仰いだら「追加で千円札を入れろ」と言われる。言われたとおりに千円札を入れると、なぜか900円のお釣りが出てきてバーが開いた。

いま起きた事柄を相手方に伝えると100円は別途返金しますとのことで連絡先を聞かれ、後日定額小為替で100円分が送られてきた。

定額小為替で100円を送付!

2020にTOKYOでオリンピックが開催されるミライがもうすぐそこに迫っているのに、いまだに100円を郵送小為替で送付。良いのかこれで。

正直100円なので返金は不要ですと断る手もあったが、それも何か違う気がする。 でも100円の返金に郵送で定額小為替を送る羽目になった駐車場管理会社も、ケータイ通話代や小為替を換金する手間暇をかけた自分も、双方が損をする今回の事態にモニョモニョする。

できればこう、その場でサッと100円を送れたら良いのに。こっちの電話番号は伝わってるんだし、SMSで受け取り用のURLを送れて、SuicaとかナントカPayにチャージできたら良かったのに。

自分は随分とミライに生きてる気分でいたけど、まだまだ怖ろしいぐらいアナログが残っているのだなと認識したある日の出来事でした。