Amazfit Bipの外装カスタム、黒に落ち着く

Amazfit

連続使用時間 最長45日間。GPS + GLONASS マルチGNSS対応のGPS付きスポーツウォッチ。心拍数測定や睡眠計を備えたアクティビティトラッカー。LINE通知や着信通知などスマホからの通知を表示するスマートウォッチ。IP68の防水防塵、軽量32g。

これだけの機能・特徴を備えながらも、他のスマートウォッチと比較するとビックリするほどお安い「Amazfit Bip」。非公式ながら文字盤の独自カスタマイズも可能だし、お手頃価格のスマートウォッチを探してる人に強くオススメしている逸品です。

Amazfit Bipは中国で売れていると言うこともあり、実は世界で一番売れているスマートウォッチとのこと。お陰で社外品のオプションパーツも豊富で外装のカスタマイズも楽しいです。

そんなワケでいま現在の自分のAmazfit Bipカスタムの情報をまとめてみました。

ウォッチフェイス(文字盤)

いま使っているウォッチフェイスはこちら。黒背景、日時曜日、歩数・距離・カロリー・心拍数、天候・気温、電池残量に加え時間表示は12h/24hの2種類から選択可能。

自分が必要としている情報がすべて入っているのが良い感じ。とは言え距離とカロリーはなくても良いかなとか、日時曜日は日本表記が良いかなと思うので、気が向いたら改造してもっとシンプルにするかも知れません。

«Hemendex 180824 black EN12/24» by hemendex | Amazfit WatchFaces catalog

腕時計バンド

以前から愛用していたナイロンループバンドが気に入りすぎて、バックアップの意味も込め別色を購入。今度は少し落ち着いた感じにしようかなと言うことで無難ながら安定の黒を選択してみました。

最近は日本のAmazonでも20mmのナイロンバンドが買えるようになったので、このバンドはAmazon.co.jpで購入しました。

カバー

黒ベースの無難な感じにしたかったので腕時計カバーはなし。液晶保護フィルムの類も張ってません。

おわりに

Amazfit Bipは大手量販店のビックカメラでも取り扱いが始まり、グッと買いやすくなりました。

ビックカメラ | 楽しく走ろう-amazfitbip

国内正規版の量販店価格となりおトク感は控え目ですが、それでも11,793円のポイント10%で買えるので、他のスマートウォッチに比べれば格安だと思います。

海外通販に抵抗がないなら中国のECサイト「Gearbest」での購入もお勧め。定期的に開催されるセール時に購入すれば、7000円前後で手に入れることが出来ます。

GearBest : Xiaomi Huami AMAZFIT Bip BLACK INTERNATIONAL VERSION

もちろんAmazonや楽天など国内のECショップでも買えますので、お好みに併せて選択してみてください。