デジカメデータも復元できるソフト「EaseUS Data Recovery Wizard Pro」

ソフトウェア,モニター・サンプリング

操作ミスによって消してしまったデジカメの写真や、誤ってフォーマットしてしまった記録メディアを復元するソフト「EaseUS Data Recovery Wizard Pro」を紹介します。

「EaseUS Data Recovery Wizard Pro」ってどんなソフト?

冒頭でデジカメ関連の話しをしましたが「EaseUS Data Recovery Wizard Pro」 は汎用的なデータ復元ソフトで、デジカメデータはもちろん、音楽ファイルや動画、各種ドキュメントファイルの復元も可能です。

今回メインに紹介するのはWindows用ですが、他にもMac向け、iOS向け、Android向けがあります。

WindowsのPro版は有料で定価9,750円。実際には割引きされて7,000~8,000円代で買えるようです。それでもちょっと高いので、まずはお試し用のFree版で復元できそうか試してみて、行けそうならPro版を購入するのがお勧め。

ただしデータ復旧は基本的に難しい作業で、いざ試してみると復元に失敗することもあります。このあと実例で紹介しますが、復元リストに名前が出て来て復元するも、表示できない写真ファイルになったりすることも…

とは言え、唯一無二のデータを削除してしまったとき、最後の手段として試す価値はあると思いますので、インストールや実際の復元手順を紹介していきます。

EaseUS Data Recovery Wizard Pro のインストール

インストールは一般的なWindowsアプリと同様の手順です。

たとえばEaseUS Data Recovery Wizard Proの無料体験版を使うなら公式サイトのダウンロードページの「無料体験」からダウンロードして…

一般的な手順に従ってインストールしてください。

ひとつだけ気をつけて欲しいのは、インストールする場所の選択。途中に注意書きも出てきますが、復元するデータとは別のドライブにインストールしてください。

「なんで別のドライブに?」というのを簡単に説明するのは難しいんですが、データの復元を試みるときは復元するデータがあったドライブはできる限り書き込みをしない方が良いんです。

そんなワケで他のドライブがあるならその場所へ、もし無いなら外付けHDDやUSBメモリーを用意するなどして、なるべく復元したいデータとは別のドライブにインストールしてください。

復元してみる

続いて実際の復元手順について紹介します。試してみたのは以下の4パターン。

  • デジカメで削除した写真を復元
  • デジカメでフォーマットした写真を復元
  • パソコンでクイックフォーマットしたメディアから復元
  • パソコンのデスクトップ/ごみ箱から復元

先に結果を伝えちゃうと、デジカメでフォーマットしたパターンは復元失敗!でもそれ以外のパターンでは概ね復元に成功しました。

順番に見ていきましょう。

デジカメで削除した写真を復元

まず試してみたのは、カメラの写真管理機能で削除したパターン。

いらない写真を消そうとしてたのに、間違って必要な写真を消しちゃった!と言うのを想定しています。

デジカメからSDカードを抜いて、カードリーダー経由でパソコンに接続。EaseUS Data Recovery Wizardを立ち上げます。

今回復元したいのは「外部ドライブ」の「ローカルディスク(I:)」なので、選んで「スキャン」してみます。

そうすると自動的に消されたファイルの情報を集めてきて…

ドキドキしながら待っていると見事!先ほど消したファイルが見つかりました。

復元したいファイルを選択して「リカバリー」すると復元したファイルの保存先を聞かれるので適当な保存場所を選択。

ファイル名は変わってしまいましたが、無事にファイルが復元されました!

デジカメでフォーマットした写真を復元

続いてデジカメでフォーマットした写真を復元してみます。

先ほどと同じようにSDカードをカードリーダー経由でパソコンに読み込ませ、EaseUS Data Recovery Wizard でスキャンしてみますが…

デジカメ用の管理ファイルなどは見つかるももの、肝心の写真が見つかりませんでした。

カメラ機能のフォーマットは、いわゆるフォーマットのあとに管理ファイルなどを生成するため、写真データが上書きされる可能性が高まって復元が難しいのかも知れません。

パソコンでクイックフォーマットしたメディアから復元

次はパソコンでSDカードをフォーマットしちゃったパターンを想定してやってみます。

写真が入ったSDカードを…


パソコンのフォーマット機能でクイックフォーマットします。

フォーマット完了後、EaseUS Data Recovery Wizard でスキャンすると、フォーマットされたはずの写真データが見つかりました!

 「リカバリー」を選んで適当な場所を指定すると…

見事!フォーマットされたSDカードメディアから写真データが復元されました。

パソコンのデスクトップ/ごみ箱から復元

最後は良くある「デスクトップ/ごみ箱にあった大事なファイルを復元したい」パターン。

デスクトップに取りあえずファイルを置いちゃうこと、ありますよね?しかもウッカリごみ箱に入れたり、トドメでゴミ箱を空にしちゃったりしますよね?

そんなことを想定して、デスクトップ上に写真を4枚ほど置いてからごみ箱にポイ。その上で「ゴミ箱を空に」しました。

まずはCドライブをスキャン。local filesを日付ソートしたら直ぐに画像ファイルが見つかりました。

EaseUS Data Recovery Wizard にはズバリ「デスクトップ」や「ごみ箱」をスキャンするメニューも用意されています。ごみ箱をスキャンすると空にしたはずのごみ箱にあった写真の名前が見えるので「確認する」を選ぶと…

復元前にプレビューすることもできました。この機能は便利だなー。

でもしかし。スキャンして名前があってプレビューまでできるのに、復元してみると表示できない画像になってしまったパターンもありました。

繰り返しになりますが、ファイルの復元は難しい作業なのでダメで元々ぐらいの心意気でいないとガッカリするかも知れません。

フィルタリング機能も便利

EaseUS Data Recovery Wizardは、ドライブ丸ごとなど広範囲からスキャンしたあとに、復元したいファイルを絞り込む機能も充実しています。

たとえば沢山あるファイル群の中から…

ドキュメントだけをリストアップするなんてコトも簡単にできます。

ほらこの通り。

消したファイルの場所、ファイルタイプ、時間などを組み合わせて探すことで、目的のファイルを絞り込む作業が簡単になりますね。

おわりに

データ復旧ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」のWindows版について、主にデジカメ写真の復旧をイメージして紹介してきました。

「ついうっかり」や不慮のデータ破損などで、大事なデータが消えることはいつ誰にでも起こりえるものです。

そんな時、最後の頼みの綱としてデータ復旧ソフトを使ってみようと思ったら「EaseUS Data Recovery Wizard」のコトを思いだしてみてください。大事なデータが戻ってくるかも知れませんよ。

この記事は「EaseUS Data Recovery Wizard」のPro版ライセンスを提供いただいて執筆しました。

EaseUS®最高のデータ復旧ソフト – EaseUS Data Recovery Wizard Professional