新元号「令和」雑感

日記

あたらしい元号が「令和」に決まったので諸々の雑感をまとめおく。

あんまりにも元号のことが気になりすぎて仕方が無かったので、有給を取得しテレビにかじりついて見ていた。

こういう時は政府車両は赤信号にならないんだなとか、管さんが引き上げたら直ぐに通常番組に戻るテレ東はさすがだなとか、どうでも良い細かいところまで自分の目で見られて満足してるので後悔はない。この空気感は、たぶんもう二度と味わえないしね。

個人的には「永」「長」あたりの漢字を予想していたので、初出の「令」と昭和で使われたばかりの「和」を組み合わせてくるのは想定外だった。

出典は万葉集とのことで官民混合のアンソロジーと言う日本らしいオタク文化の元祖から抜き取られたのは興味深い。サクッと万葉集の画像が出てくるのも現代っぽくて好き。

現代っぽいと言えば、reiwa ドメインは争奪戦になったようだが、期せずして reiwa.jp を取得していた株式会社 冷和さんのドメインの行方も気になる。うまくドメインを販売すれば結構な金額になるとおもうんだけど、どこか交渉してたりするのかな?

reiwa.comは西オーストラリアにある不動産屋さんが転送用に使っていたらしく、この事態に気が付いて中の人がツイッターでコメントを出していた。なんだかちょっと微笑ましい。

UTF-8での新元号を指し示すコードポイントとして「U+32FF」が割り当てられているとの事。とりあえずツイッターでつぶやいてみたけど、実際に文字が表示されるのはいつになるのかな?

実際に元号が切り替わるのは5月1日。その前後はパレードとかあるのかな?心底ミーハーなので、うっかり現地に行っちゃいそうです。

そんな感じで。