最大4人で遊べる協力ゲーム「Overcooked」がおもしろい。

PCゲーム,Switch,ゲーム

最大4人で遊べる協力ゲーム「Overcooked」がおもしろい。

Overcookedは制限時間内にオーダーに従って色々な料理を作るゲーム。料理には決まった作り方があって、指定の場所から材料を取ってきて、包丁とまな板でさばいて、煮たり焼いたりして、皿に盛り付けて、配膳して、皿を洗って…

と言うのを、同時並列で行う上に、1人で作業してるんだと制限時間に間に合わないので2-4人で協力して作業を分担することになります。

「俺はトマトを運ぶから、君はタマネギを切って鍋に入れて、アナタは出来上がったスープを皿に盛って配膳して、その間に俺が皿洗いを…」的なのをリアルタイムに大急ぎでやらなくちゃ行けなくなるので、そりゃもう大騒ぎになるゲームです。

基本的な構成としてはステージ制で、各面2-3分ほどの制限時間内に指定の料理を作ります。

面をクリアすると次のステージが開き、次々と新しいステージを攻略していく形。

各面ごとに作る料理や、料理場のギミックが大きく変わるので、飽きることなく遊ぶことが出来ます。

で、特におもしろいのが「作業を協力」というトコロで、誰が何をやるかは特別決まりがあるワケではない上に、全員が臨機応変に最適な行動を取らないとクリアできない難しさになっているので、うまく意思疎通が出来ないと協力ではなく邪魔プレイになっちゃうのよね。

そうはならないように声を掛け合って、「俺がコッチをやるから、お前はあっちを頼んだ!」的な声の掛け合いをしつつ、美しく作業分担できるとステージクリアに繋がるようになっていて、非常にうまいこと協力を要請されるゲームとなっております。

操作は「歩く」と「持つ」「アクション」しか無いので難しくはないモノの、ステージクリアはそれなりの難易度になっていて、我が夫婦は結局Switch版をクリアできませんでした。

これは大変にくやしい!と言うことでサクッとSteam版を購入。何が違うのか良く分かりませんが、Steam版の方が難易度が低めなようで、かなり苦労はしたモノのなんとか全面クリアを達成できました。ヤッフー。

大変に人気のゲームな為、Windows、Xbox One、PS4、Switchと多様な環境で遊べるようになっておりますので、夫婦やカップル、ご家族や友人で楽しめる協力ゲームをお探しの方には強くオススメするゲームとなっています。

ひとつ注意して欲しいのは、同時に多人数で遊ぶゲームのため、何らかの形で人数分のコントローラーが必要なこと。4人で遊ぶには4台のコントローラーが必要となりますので、その点ご注意ください。PC版はキーボード分割やらあるので無理すれば1台で4人プレイが可能。あとSwitchならジョイコンL/Rそれぞれ単独で遊べるので、Switch1台で2人までは遊べますよ。

来月にはOvercooked2も発売されるとのことで、我が家はSwitch版を予約済み。トレーラーを見る感じ、2も絶対おもしろそうなので今から楽しみです!

Steam:Overcooked
Nintendo Switch|ダウンロード購入|Overcooked® – オーバークック スペシャルエディション