「最近の、発見!」と言えば、Lightroom WEBの存在かな #1Day1Post

1Day1Post

今月は毎日1記事以上なんか書く企画も17日目。今日のお題は「最近の、発見!」。

そうだな「最近の、発見!」と言えば、写真現像ソフトであるLightroomのWEBに気がついたことかな。

一応知識として本流となるモバイル版Lightroom CC、いわゆるPC版であるLightroom Classicに加え、Web版Adobe Photoshop Lightroomがあることは知っていた。

とは言え自宅にいればLightroom Classicを使うし、出先でもLightroom CCで殆どのことはできちゃうので困ってなかったのよね。

で、最近何の気なしにWeb版にアクセスして気が付いたんだけど、Lightroomが入ってないパソコンやらタブレットで、ちょっとしたセレクト、ちょっとした編集をするならWeb版を使って、スマホに比べれば広い画面で作業するのもありかなと。

CC/ClassicCCに比べると、レスポンスが悪いし機能も制限されてるので代替え手段にしかならないんだけど、それでもWeb版があることで楽をできるシーンもありそうだな、と言うことを発見しました。