スマートスピーカーを買い増して寝室もスマートになった #Amazon

Alexa

スマートスピーカーを買い増して寝室にも置いたら、我が家がより一層スマートな感じになりました。

これまではリビングに設置したAmazon Echoでリビングの家電制御を行っていましたが、このたび寝室にAmazon Echo Dotを導入。

お陰で「リビングの照明を消して、代わりに寝室をつける」など部屋の移動に即した照明制御ができるようになり、スマート感が2割増し(当社比)です。

Amazon Echo DotはAmazon謹製のスマートスピーカー。無印Amazon Echoの弟分に当たるモデルで、Echoに比べて小型で安価な代わりに、スピーカー自体の性能は抑えめのモデルです。

普段は5,000円代で売られているんだけど、最近セールなどで3,000円代で販売されることがあり、自分もセール時についカッとなって購入した次第。

こんな事もあろうかと用意しておいたスマートLEDと組み合わせて寝室に設置。先述した部屋の移動コマンドとして「アレクサ、寝る準備」を用意し、眠たくなったらアレクサにお願いすることで、リビングを消して寝室照明をつけられるようになりました。

あまり深く考えずに購入したEcho dotですが、寝室にスマートスピーカーがあるのは中々に便利でした。

特に寝る前なんかは「もう起きあがりたくない、手も動かしたくない」的なシチュエーションになりがちなので、そんな折りに「アレクサ、寝室を消して」で照明を消せるのは楽ちん至極。これで3,000円チョイならダンゼン買って良かったです。

とは言え。

スマートリモコンがリビングにしかないため寝室の家電制御が行えないのが片手落ちであるとか、dotのスピーカーがガチでヘボいので外付けスピーカーをつけたくなってくるとか、スマートLEDがむき出し設置で見た目が悪いのでランプシェードを用意したいとか、「なにかを購入したせいでもっと色々欲しくなる」状態になったことも確か。

気が付くとスマートスピーカー2台、スマートLED4灯、スマートリモコン1台と、中々にスマートな家庭になってきた我が家ではありますが、さらに精進を重ねて行きたい所存であります。