散歩しながら撮り歩く「お散歩カメラ 鎌倉編」で、佐助稲荷神社・銭洗弁天・鎌倉大仏を巡ってきた

SIGMA 18-300,α6500,お散歩カメラ,ソニー/APS-C

この三連休の土曜日に、散歩しながら気ままにスナップ写真を撮り歩くお気軽イベント「お散歩カメラ」を企画しまして、友人たちと共に写真を撮りまくってきました。

今回の「お散歩カメラ」は鎌倉編と言うことで、いわゆる鎌倉な観光地を巡りつつ、少しマイナーな場所にも行ってみました。

そんなワケで大きめ写真にコメントを添え当日の様子を紹介します。特にコメントのない写真はα6500 + SIGMA 18-300 with MC-11で撮っています。

まずは腹ごしらえと言うことで、けんちんうどんを頂きます。鎌倉に詳しい知人に聞いたトコロによると、けんちん汁の語源は鎌倉にある「建長寺」の修行僧が作っていた「建長汁」がなまって「けんちん汁」になった説が有力なんだそうですよ。

昔懐かし瓶コーラの自販機を見かけたので思わず購入。この写真はiPhoneで撮影しています。

鎌倉は三方を山に囲まれてるだけあって、トンネル(隧道)や覆道が多いですね

懐かしのオレンジ照明。最近は蛍光灯やLED灯に置き換えられているので、ナトリウムランプの灯りは見なくなりましたね。

結構な坂を上って銭洗弁財天に到着。

銭洗弁財天は道路から境内に続く通路が洞窟状になっていてユニークでした。

続いて佐助稲荷神社に向かったのですが、Googleマップに頼ったらほぼ山道、ほぼ崖なハイキングルートを案内されて四苦八苦。

なんとか佐助稲荷神社に到着すると、写真映えする良い雰囲気。






カフェ「Cafe terrace樹ガーデン」に立ち寄りインスタ映えするスイーツ系飲料を頂きます。見晴らしが良いと聞いてたんだけど、天候の悪さもあって景色は楽しめず。この写真はiPhoneで撮っています。

鎌倉は普通の護岸壁も苔むししてて良い感じ。

最後に高徳院に立ち寄って鎌倉大仏を見学。

天候には恵まれず、一日中雨の散歩となりましたが、たまにはこんな撮影も良いですね。

参考までに事前に作成した散歩ルートを共有しておきます。当日の流れで多少変更はあったけど大まかには下記ルートを歩きました。

次回はどこに行こうかな!?