「はじめてのインターネット」を語れ

日記

「はじめてのインターネット」っていつだったけ?もう昔のこと過ぎて記憶が曖昧だ。

メール読むだけならパソコン通信でできたけど、あれもインターネット?それで良いんだと、それこそニフティで古くからやってたような。

でもあれを「インターネットだ!」と思って使ってはいなかったな。そういう意味では「はじめてのインターネット」っぽいのって netnews かも。

はじめてブラウザを開いてWebを見たのはいつなんだろう?思い出せない…IEはまだ無くて、有料だけどNetscapeってブラウザがスゴいってウワサを聞きつつ、Mosaicで繋いでた?

秋葉をぶらついていたらNN3.5あたりがジャンクで投げ売りされていて、買おうかどうかすごく迷いつつ、結局買わずに家に帰ったらその日にNetscapeが無料化されたのは覚えてる。

友達が「ホームページを開設した!」って自慢するのを羨ましく聞いた覚えはあるな。あれはBEKKOAMEだったから95年ぐらい?

もう昔のこと過ぎて記憶が曖昧だ。