ソニーのフルサイズ機が米国シェア2位に(ただし2017年1月〜2月の金額ベース)

SONY/FE,ニュース

ソニーのフルサイズ機が米国シェア2位になったそうです。「2017年1月〜2月の金額ベース」という限定条件ですが、ちょっとした驚きです。

文中に順位の詳細は書かれていませんが、ニコンを抜き、キヤノンに次ぐ2位とのこと。最近ニコンが息継ぎ気味と言う状況ではありますが、「キヤノニコ」とまで呼ばれる二大巨頭の牙城を切り崩すとはビックリ。

聞く所によると米国では動画需要が一定数あり、α7R IIやα7S IIでの動画撮影が受けてるんだそうです。

単品カメラとしてユーザーベース、台数ベースで見るとまだまだニコンには追いつけないでしょうが、切磋琢磨を続けてソニーにはもっともっと良いカメラを作って欲しいですね。

⇒ 情報源: [デジカメWatch]
ソニー、35mmフルサイズ機で米国シェア2位に レンズ交換式の金額ベース α7R IIやα7S IIが貢献
⇒ Sony Electronics Inc.による発表 [英文]
Sony Overtakes #2 Position in U.S. Full-Frame Interchangeable Lens Camera Market – Sony