ブロガーとしての写真力を上げるため、AMN主催のLightroom勉強会に参加してきました

Lightroom,イベントレポート

ブロガーのレベルアップを目的に、様々な分野のプロフェッショナルを講師に向かえて行われている「ブロガーレベルアップ講座」。

ブロガーレベルアップ講座はアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さん主催で定期的に行われてまして、先週木曜日には「Adobe Photoshop Lightroom活用講座」が開催されました。

自分は普段からLightroomを使っていますが、自己流で勘に頼った現像が多くLightroomを使いこなしているとは言いがたい状況。今回、この講座で一段レベルアップできたらと思い参加してまいりました。

有料の講座と言うことで詳細なレポートは控えますが、少しでも雰囲気をお伝えできたらと言うことで文字だけのザックリとしたイベントレポートをお届けいたします。

説明上手な中原さん

講師はフォトグラファーの中原一雄さん。写真家としての活動はもちろんのこと、雑誌や書籍の執筆なども行われているそうですが、個人的には写真・カメラの情報サイト「studio9(すたじお・きゅう)」の中の人という認識。

自分は以前から中原さんのブログを愛読していて今回の講座も楽しみにしてたんですが、今回受講して講師としてもハイレベルな方なんだなーと感銘を受けました。

説明用のポワポは良くまとまってるし、語られる内容もユーザー目線で分かりやすい。受講者からの質問にも打てば響くように的確な答えが返ってくる。

ご本人が普段からLightroomをバリバリ使われていると言うこともあるんでしょうが、それ以上に教え上手なタイプなんだろうなーと言う印象です。

内容の濃いLightroom講座

この日の講座は、普段中原さんが行っているLightroom講座10時間分をコンパクトにまとめたもので、やや駆け足ながらも濃い内容のモノ。

特に「なるほど」と思ったのは現像時に必要な「明るさ」「コントラスト」「色」「線」と言う4つの概念。これらを意識して現像のプロセスを踏むことで、自分のイメージした写真により一層近づけるようになるとのこと。

もうひとつ「そうなんだ!」と思ったのは「色温度」と「色かぶり補正」の調整の仕方。この2項目ってスライダーに色が付いていて、その色が調整されるのね。その上で例えば「緑を抜きたい」を思ったら「色かぶり補正」を緑と反対側に持っていけば良いと。いままでの自分は画面を見ながら左右に適当にスライダーを振って「こんな感じかなー?」だったので、基本的な理屈が分かっただけでも大きな収穫でした。

その他にもヒストグラムの見方や、切り抜き時に便利な画角設定、覚えると便利なショートカットの数々など。2時間という限られた時間ながら、密度の濃い講座を受けられ非常に満足しました。

引き続きLightroom講座の開催に期待

Lightroomは奥が深く、まだまだ学ぶべき事があると思っています。

AMNさんにおかれましては、引き続きブロガーレベルアップ講座でLightroom関連を扱って頂けたらと願いつつ、自分でも改めてLightroomを勉強しようと思いました。

今回講師を務めて頂いた中原さんは定期的にLightroom講座を開催されているそうです。もしLightroomを体系的に学びたいようでしたら、ぜひ受講を検討してみてください。オススメです!

studio9 | 写真・カメラ情報サイト(すたじお・きゅう)
中原 一雄の講師プロフィール | ユルめ、ヤワめがモットーの、プロの写真好きお兄さん | 東京 | ストアカ