スーパーマリオ ランの「キノピオラリー」を始める前に知っておいて欲しいこと

スマホゲーム,マリオラン,任天堂

任天堂からリリースされているスマホ用のマリオ「スーパーマリオ ラン」。つい先日、Android版の事前登録も始まりました。

とても良くできたゲームで、当ブログでも「さすが任天堂、スマホでもマリオはマリオだった | Hinemosu」と言う記事を書いたほど。

そんな良くできたゲームではあるのですが、スーパーマリオ ランの「キノピオラリー」を始める前に知っておいて欲しいことがあります。

キノピオ集めは計画的に

スーパーマリオ ランを始める前に知っておいて欲しいこと。それは「キノピオラリー」と言うゲームモードの仕様制限により、キノピオ集めは計画的に行う必要があると言うことです。

要点は3つ。

  1. 仲間にできるキノピオは合計で9999体まで。9999以降はラリーに勝っても増えない。
  2. 建物コンプにはキノピオ各色の最低必要数があり、色毎の必要数を合計すると8000体になる。
  3. つまるところ色の自由度は1999体分しかなく、建物コンプ前に9999に達するとキノピオを減らす調整が必要になる。

ひとつずつ詳しく説明していきます。

9999以降は勝っても増えない

キノピオラリーでキノピオを仲間に出来る上限は各色合計で9999体までとなっています。

9999を超えると、ラリーに勝った時に加算表示はされるものの、実際にはキノピオが増えない状態となります。

建物コンプには合計8000体が必要

ロックされている建物を解除するには、決められた色のキノピオを必要数分だけ集める必要があります。

特に条件が厳しいのは「モダンドットちびマリオ像」(赤3500)、「モダンドットちびルイージ像」(緑2500)、「ピーチ姫のケーキ」(赤2000、青1000、緑1000、紫500、黄500)の3種類。

上述の3種を含めすべての建物をアンロックするには決められた色で合計8000体のキノピオが必要となります。

:3500
:1000
:2500
:500
:500

建物コンプ前に上限に達すると調整が必要になる

すべての建物のロックを解除する前に9999体に達すると、ワザと負けてキノピオを減らすという調整が必要になります。

自分は実際この状態に陥ってしまい、キノピオ数の調整で非常に苦労しました。

わずかに緑の必要数に足りていないため、ラリー開始直後に「ゲームをやめる」でキノピオを減らすのを繰り返し、ある程度減ったら「空」か「城」コースで勝利して緑を補充と言うのを延々と。

思ったように勝てないときもあり、正直最後は苦行でした…

どうすればスムーズに建物をコンプできるのか

以上を踏まえ、スムーズに建物をコンプするには以下の手順でプレイすることが推奨されます。

  1. 戦艦コースで紫と黄を500体まで増やす
  2. 城コースで青を1000体まで増やす
  3. 空コースで緑を2500体まで増やす
  4. 草原コースで赤を3500体まで増やす

一番のキモは早めに緑を2500体にすること。ここを間違えると、自分のように調整作業が必要になってきます。

参考までに、各コースで取得できるキノピオの色は以下の通りとなります。

草原: 5
洞窟: 3、2
そら: 3、2
砂漠: 3、2
屋敷: 3、2
しろ: 2、1、2
戦艦: 1、1、1、1、1

おわりに

キノピオラリーのキノピオ数上限、普通にプレイしているだけでハマるので仕様バグだと思います。他にも9999に近付くと、どのゴーストも強くて勝率が激減するのも工夫が欲しかったかな。総合的に見てキノピオラリーは調整不足と感じられました。

とは言え、ワールドツアーは面白いし、キノピオラリーも制限を知ってからプレイすればハマらないと思うので、マリオが好きならお金を払ってでもプレイしてみてください。オススメです!

Super Mario Run

Super Mario Run
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ