地下鉄や街中でも安定通信!ドコモ ARROWS NX F-02Gのマルチコネクションを試す

ARROWS NX,F-02G,レビュー

ドコモ 2014年 冬の最新モデルとして発売されたスマ―トフォン「ARROWS NX F-02G」を富士通さんから提供いただいて、同端末をレビューしています。

F-02Gはマルチコネクションなる機能があるそうなので、設定して試してみました。

「マルチコネクション」ってなに?

「マルチコネクション」は富士通さん独自の技術で、Wi-FiとLTEを同時並列に使うことで安定した通信を行うそうです。

普通はWi-Fiを繋ぐとそっちに頼りっぱなしなんですが、例えばWi-Fiの電波が安定しない地下鉄などで、LTEの電波を併用することでネットが切れにくくなるんだとか。

他にも街中のフリーWi-Fiを拾ったは良いものの、Wi-Fiが重くて逆に遅い…なんて時も、マルチコネクションならLTE電波を併用してスムーズな通信が行えるそうです。

「マルチコネクション」を有効にする

F-02Gのマルチコネクション設定は出荷時オフなので、設定を有効にしてみました。

まずは設定画面から「Wi-Fi」を選びます。(ピンク枠は分かりやすいよう画像に書き足したものです。)
2014-12-08_1131

「マルチコネクション」の項目を開いて…
2014-12-08_1312

「マルチコネクション」をONにします。これでマルチコネクションが有効になりました。
2014-12-08_1136

ついでに言うと、詳細設定にある「よく使うアクセスポイント」で、自宅Wi-Fiなど安定しているスポットを指定すると、そちらを優先して使ってくれるそうです。良く考えられてますね。

実際の効果はどうなのよ?

「マルチコネクション」を有効にした状態でIngressと言うスマホゲームを立ち上げ、街中をウロウロしてみました。

自分が良く歩く町田駅前はdocomo Wi-Fiの電波が入る個所が数箇所あり、ここに近付くと通常はWi-Fiに切り替わります。

これまではWi-Fiの有効範囲ギリギリで通信が安定せず、ゲームが安定しないコトがありました。でも「マルチコネクション」が有効なら問題なく繋がり続けます!お陰でWi-Fiの電波範囲ギリギリでも安定してゲームを楽しめました^^

そんなワケで、Ingressエージェントの皆さまにおかれましては積極的に「マルチコネクション オン」がオススメです!

【富士通ARROWS】のモニターに参加中です。

ARROWS @ | ARROWSの情報を何でも掲載する研究所
スマートフォン・タブレット・携帯電話(F-02G) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通 [富士通公式]
docomo ARROWS NX F-02G | 製品 | NTTドコモ [ドコモ公式]