Time Machineに最適なUSB 3.0対応 Mac用ポータブルハードディスクドライブ「My Passport for Mac 2TB(WDBZYL0020BSL-JESN)」レビュー

Apple,MacBook Pro,レビュー

超高速USB3.0インターフェースを搭載したMac用のポータブルハードディスクドライブ「My Passport for Mac 2TB(WDBZYL0020BSL-JESN)」を買いました。ヨドバシ・ドット・コムで16,700円でした。

WD My Passport for Mac 2.0TB(Mac用 Time Machine対応 USB 3.0接続)WDBZYL0020BSL-JESN

実は本品を購入したのは昨年末の2013年12月29日だったのですが、年末年始のバタバタでレビューを書くのを忘れてました ^^;

My Passport for Macの購入理由

昨年末、嫁用MacBook Pro(MBP)の調子が悪い時期があったのですが、その時ハタと「嫁Macのバックアップを取ってないな…」と言う事に気がつきました。

なにげにそんな事をツイートしたら、Macに詳しい知人から「バックアップはTime Machineに任せたほうがいい」との助言を頂きました。

Time Machine」はMac OS Xに内蔵されているバックアップ用アプリケーション。外付けハードドライブかAirMac Time Capsuleを用意する事で、システムファイル、アプリケーション、アカウント、環境設定、音楽、写真、ムービー、書類など、Mac全体が自動的にバックアップされるそうです。

なるほど、これは便利そうだと言う事で外付けHDDの購入を決意。

さて何を買うかとAmazonでMac用外付けHDDを調べたところ、本品「My Passport for Mac」が比較的安価で大容量と言う事が分かりました。

念のため、先の知人に確認したところ、知人もいま現在 My Passport for Mac を使用中との事。

と言うわけで、「これは間違いないな」と思い到り、サクッと購入に到った次第です。

My Passport for Mac、購入後の感想

My Passport for Mac シルバーを、15インチのMBPに接続するとこんな感じ。さすがMac用だけあって、見た目もシックリきます。

DSC03889.JPG

Mac用に初期化済みなので、MBPに繋ぐだけで使い始める事が出来たのも良かったです。しかもMBPに繋いだら自動で「Time Machine用に使いますか?」的なダイアログが出て、なにひとつ迷う事なくTime Machineの設定が完了。これは実に良いものですね。

単純に外付けHDDとして見ても、USB3.0対応で高速だし、ファンレスで静音だし、コンパクトなので置き場所を取りません。価格もこなれているし、見た目もスッキリしているし…と言う事で、なにひとつ文句なし。

MBP用の外付けHDDとしては「My Passport for Mac」が鉄板ですね。オススメです^^