名古屋・東山動植物園でコアラの赤ちゃんをみてきたよ

カピバラ,動物園,名古屋

出産ラッシュに沸く名古屋・東山動植物園でコアラの赤ちゃんをみてきたよ。

動かないコアラ

東山動植物園×「READYFOR?」コアラのエサ代の支援を募集します。」でコアラのエサ代を集めていることを知り、ひとくち乗って3,000円ほど寄付しました。

そしたらお礼に招待券をもらえたよ。
DSC00609.JPG

せっかく頂いた招待券だし有効に活用しないと!と言うことで、愛車のアクアをかっ飛ばし一路名古屋へ。

サクッとコアラ舎の前に到着です!
DSC00614.JPG

コアラ舎の中に入るとコアラがいた!けど動かない…壁の方を向いたままピクリともしない。
DSC00615.JPG

これは別のコアラ。だけどこの子は寝てるみたいだ…
DSC00619.JPG

また別のコアラ。けれどやっぱりモゾモゾする程度で動かない…
DSC00620.JPG

どいつもこいつも動きやしない…
DSC00628.JPG

コアラの赤ちゃんがいた!でもでも、いくら待っても動かない…
DSC00623.JPG

そんなワケで、見られるコアラは5頭ほどいたのですが、みんなジーッとしていました。

あとでウィキペディアで調べたところ、コアラは『一日のうち18-20時間を眠るか休んで過ごし、最も活動的になる時間は早朝および夕方で、薄明薄暮性である』との事。

動いているコアラがみたいなら、夕方ぐらいに行かないとダメみたいですね。

コアラ – Wikipedia

いろいろな動物

せっかくなのでコアラ以外の動物も見てきました。

じゃれ合うアミメキリン。
DSC00634.JPG

マレーグマ。毛並みが良くて撫でてみたくなります。
DSC00640.JPG

スマトラトラ。
DSC00643.JPG

ライオンの親子。パパとママのふれあいを眺める子ライオンの瞳に癒されます。
DSC00647.JPG

じゃれ合う二頭のゾウ。
DSC00654.JPG

ダレるサイ。
DSC00659.JPG

アフリカゾウだぞう。
DSC00667.JPG

水遊びを楽しむアフリカゾウ。
DSC00675.JPG

分かりにくいけどゴリラの親子。赤ちゃんを抱えてますよ。
DSC00679.JPG

ウホッ、良いお尻。このゴリラは、何事もないかのように2本足で歩いてました。
DSC00685.JPG

チンパンジーの子ども。元気に動き回っていました。
DSC00686.JPG

プレーリードッグ。
DSC00690.JPG

オウサマペンギン。
DSC00709.JPG

サギかな?
DSC00716.JPG

カピバラさん特集

東山動植物園にはカピバラさんもいらっしゃいます。

カピバラさんは可愛いくて仕方がないので特集コーナーを組みました。

カピバラさん親子。萌える。
DSC00698.JPG

カピバラさんの横顔。たぶんお父さん。萌える。
DSC00701.JPG

親子団らんの一幕。萌える。
DSC00702.JPG

棒を加えて遊ぶ子カピバラさんのブサ顔に萌える。
DSC00699.JPG

子ども二人とお母さんのお尻。子どもの毛は柔らかそうです。萌える。
DSC00704.JPG

右を向いても左を向いても可愛い。萌える。
DSC00706.JPG

やっぱりカピバラさんは良いですね!

東山動植物園の感想

時間の関係でやや駆け足で見て回ったのですが、赤ちゃんラッシュに沸く東山動植物園を楽しく見て回ることが出来ました。

一番の目的でもあるコアラの赤ちゃんも観察できたし、わざわざ名古屋まで行った甲斐があったよ ^^

新しくゾウ舎の建設も進んでいたので、落ち着いた頃にまた行けたらなーと思っています。

そんな感じで!