F2以上のレンズはNDフィルターが必須

NEX-5N,SEL35F18,写真

タイトルで言い切った感があるけれども。

屋外ポートレート撮影時にF2以上の明るいレンズを使う時、晴天時でも開放状態で後ろをボカして撮影したい場合には、NDフィルターは必須なんだな、と言う事が分かった。

先日、「晴れた日にF1.8で撮ると露出オーバーになる」という記事にも書いたけど、晴れた日に屋外で明るいレンズで撮ると露出オーバーになる。

それを嫌って絞って撮ると、狙ったようなボケが得られない。一体どうすれば良いんだ!?

と言う事で悩んでいたけれど、何のことはない、NDフィルターを使えば良いんだな。

そんな感じで以下作例。

すべての写真は、NEX-5N + SEL35F18に、ケンコーのNDフィルター「PRO-ND8」を装着して撮影しました。

DSC08517.JPG

DSC08518.JPG

DSC08519.JPG

どれも開放F1.8で撮ったけど、NDフィルターがあるお陰でシャッタースピード1/1000秒前後に収まっています。

オマケ的にNDフィルターを付けたままの室内撮影例。
DSC08523.JPG

すこしISO感度が上がっちゃうけど、NDフィルターの取り外しがメンドイ時は、そのまま撮っちゃうのもアリなのかなーと思いました。

そんな感じで!