Facebook: 臓器提供の意思表示が可能に

facebook,腎移植

Facebookのプロフィールを使って、臓器提供の意思表示ができるようになりました。

自身のタイムラインから「ライフイベント」タブを選び、「健康」にある「臓器提供」を選択することで、臓器提供の意思表示が可能です。

ここでちょっとしたお願いです。

2010年に行われた法改正により、本人による意思表示が無くても、家族の同意があれば臓器提供ができるようになりました。

とは言え、まだ国内では臓器提供が行われることは少なく、その原因のひとつとして「臓器提供への無関心」が上げられると思います。

もしご自身に臓器提供の意志がなくても、家族で話し合う機会を持っておけば、どこかの誰かが救われるかも知れません。

週末あたりに少しだけ時間を作ってもらって、家族で臓器提供について話し合ってもらえませんか?

臓器提供経験者からの、ささやかなお願いでした。