iPadで音ゲー!オーテクの小型スピーカー「AT-SPP50」は安価だが性能は十分

iPad,レビュー

iPadで音ゲーを遊ぶとき、内蔵スピーカーでは物足りなさを感じるので、外部接続のコンパクトスピーカーを買ってみました。

audio-technica コンパクトスピーカー ブルー AT-SPP50 BL

買ったのはオーディオテクニカの「AT-SPP50」です。Amazon.co.jpから1,186円で購入しました。

DSC05370.JPG

このスピーカー、中央下部の青いところが手前に引き出せるようになっていて…

DSC05374.JPG

その引き出しからコードを引っ張り出すと…

DSC05379.JPG

こんな感じに、iPhoneなどの機器をスッキリ接続できるようになっています。

DSC05383.JPG

後ろから見るとこんな感じ。こっちも一工夫されていて…

DSC05377.JPG

音声のコードを外周に格納できるようになっています。良く考えられていますね。

DSC05376.JPG

試しにiPadと繋ぐとこんな感じ。iPad用スピーカーというわけではありませんが、大きさやケーブル長など意外とシックリきます。

DSC05382.JPG

普段はiPadに繋いで使ってますが、持ち歩きを意識したコンパクトなスピーカーとしては、音質・音量ともに十分な性能があると感じました。

隠し引き出しのギミックや、コードを巻き付けて収納可能な所なども、価格を抑えながらも使い勝手を向上させる良いアイディアだと感心させられます。

それから、iPadで「Cytus」などの音ゲーを遊ぶ場合、本機のような有線接続タイプをオススメします。Bluetooth接続タイプだと100ミリ秒単位の音声遅延が発生するので、ゲームにならないですよ。

そんなワケで、iPhone/iPad用にコンパクトで気軽に使える外部スピーカーをお探しなら、AT-SPP50を検討してみてはいかがでしょうか。自分が購入した時よりやや値上がりしているようですが、それでも2,000円チョイで買えますよ♪