水上バイク落下で内臓損傷、死亡事例も

ニュース

急加速した水上バイクから落ちた人が、内臓損傷で死亡すると言う事故があったそうです。

水上バイクから落下すると、バイクから吹き出す水が肛門から入り、内蔵を傷つける場合があるようですよ。

水上バイクの後部にいた女性が、加速の勢いで海に落下。直後にバイク後部から噴き出す水が肛門(こうもん)から入って内臓を傷つけ、兵庫の事故では死亡、大阪の事故では重傷を負った。バイクの取り扱い説明書はウエットスーツの着用を勧めているが、2人は水着だったという。

水が口や耳から入る恐れもあるといい、同委は落水後、噴き出す水に気をつけるよう呼びかけている。

引用元:http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY201206270540.html

「正しい乗り方」としてはウエットスーツの着用が勧められているようですが、観光地にある水上バイクでは水着のまま乗っちゃってますよね。

しかもウエットスーツを着けていても、口や耳から水が入ることもあるみたいだし…こんなコトがあると、怖くて水上バイクに乗れなくなりそうです。