ニュース拾い読み(2012年1月11日)

ニュース

ここ数日のニュースから、気になったものをピックアップして紹介するよ。


SIGMA 19mm F2.8 EX DN発表  株式会社シグマ
SIGMA 30mm F2.8 EX DN発表  株式会社シグマ
SIGMAからEマウントなレンズが発売されるらしい。買うかどうかは分らないけど、サードパーティーが増えるのは嬉しいな。

asahi.com(朝日新聞社):手配の容疑者、任意同行中に自殺 台湾人2留学生殺害 – 社会
本人確認が終わるまでは任意でしか引っ張れないのか。そうすると持ち物検査も出来なくて、こんな事態になっちゃうと。

asahi.com(朝日新聞社):沢がサッカー世界最優秀選手 アジア人男女通じ初 – スポーツ
メッシと並んで2ショットってのが、ことさらにすごさを感じる。

asahi.com(朝日新聞社):南三陸の高台移転候補地、個人が購入し町へ寄付 – 社会
河北新報 東北のニュース/南三陸町が高台移転用地を取得 楽天元副社長が購入寄付
楽天元副社長の本城慎之介氏(39)が購入し町に寄付されたそうです。見習いたいお金の使い方だな。

asahi.com(朝日新聞社):高速道路、車内も大気汚染 外気導入モードで基準超す – 社会
長いトンネルや渋滞で外気導入にすると、社内の空気が基準値以上になってしまうそうだ。

iOS端末ユーザーとAndroid端末ユーザーの間でアプリ利用度に4~11倍の格差 | iPhone | iPad iPhone Wire
アプリのインストール数平均、iOSユーザーは67個、Andoirdユーザーは18個。この差はどこから来るんだろう?

ナタリー – 東京事変がバンド解散を発表
椎名林檎の行く末が気になる。

iOS5のOTAアップデートの知られざる落とし穴 ガジェットさん家
野良Wi-Fiを使ったOTAアップデートは控えた方が良さそうだ。