麺の食感が違う!明星「究麺」を食べてみた

モニター・サンプリング

Agile Media Networkさんのプレゼントキャンペーンに当選し、明星食品のカップラーメン「究麺」(きわめん)の魚介豚骨醤油味を頂きました。

普段カップ麺を食べないオイラだけだと心許ないので、日夜カップ麺の研究に勤しむお嫁さんに助手をお願いしてのレビューとなります。

DSCF3415

さてさて、この「究麺」。商品名にも表されていますが、一番のセールスポイントは「麺」です。

メーカーの売り文句を拝借すると『ラーメン専門店を彷彿させるもちもちとした食感の麺が、さらに進化を遂げました。コクと旨みをUPした魚介豚骨醤油スープが新・太打ち麺に絡みつく力強い味わいが特徴です。』とのこと。

DSCF3421

こんだけ煽られると否が応にも期待が高まります。さっそく外装をバリバリして作り始めましょう。

DSCF3422

4つも袋が入ってる!なにこれスゴイ!と驚く旦那を尻目に、手際よく作る始めるお嫁さん。

今時のカップ麺だと、こんな感じに小袋たくさんのカップ麺も珍しくないんだって。世界は進歩してるんだな…

DSCF3423

かやくを入れ、お湯を注いで5分待ちます。3分じゃないところも麺へのこだわりなのかな?

DSCF3424 DSCF3425 DSCF3426

5分後、粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜ、あとのせかやくを掛けたら出来上がりです。カップ麺とは思えない、良い香りがしますよ~

DSCF3430

注目の「麺」は、売り文句に違わぬ独特の食感です。いわゆるカップラーメンの麺とは違い、モチモチ感とコシを追求している気配が感じられました。

スープも思ってたより魚介の風味が出ていて「おおっ」って感じ。香りも良いし、カップ麺好きならスープまでズズッと行けそうです。

ちょっと具が物足りない気もしましたが、値段を考えるとこんなモノかな?

ノンフライ麺なのでカロリーが低めなのも嬉しいところ。一食あたり447kカロリーだそうですよ。

スープの香りも良いですし、麺も中々に特徴的だと思いますので、カップ麺好きの諸氏は見かけたらチャレンジしても良いのではないでしょうか?