花粉症関連、血液検査結果をもらったよ

花粉症

掛かり付けの内科で、新たに一ヶ月分の薬をもらってきたよ。そこで前回採血された血液検査の結果をもらえたので貼っておきます。

本人と家族ぐらいしか意味のない記事だと思うので、基本的にはみんな帰れ。

平成22年2月20日血液検査報告書 平成22年2月20日生化学検査報告書(I) 平成22年2月20日アレルゲン検査結果

1枚目、血液検査報告書の覚え書き

白血球、赤血球、血色素、ヘマトクリット、MCV、MCH、MCHC、血小板数を測定。

全て正常値らしい。

2枚目、生化学検査報告書の覚え書き

総蛋白、尿素窒素、クレアチニン、LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪、総ピリルピン、AST、ALT、ALP、LD、γ-GT、CK、Na、K、Cl、血糖、HbA1c、CRP定量は正常値。

尿酸が範囲2.6~7.0なのに、7.3なので要注意。

逆に「過去4ヶ月の血糖値」を示すHbA1cが昨年の値’5.2’より下がって、’5.0’になったは良い傾向らしい。これが高いと糖尿病が近しいらしいから気をつけないとね。

3枚目、アレルゲン検査結果の覚え書き

アレルギー持ちかどうかを示す値らしい。不思議なことに、この結果からすると「アレルギーなし」となるそうだ。

とは言え実際には症状が出てるので、この値は参考にしかならないんだってさ。