ギムニクのバランスボールを買ってみた

フィットネス,レビュー

楽しく遊び感覚で全身の筋肉が鍛えられ、しかも体の歪みまで直っちゃう!?と言う魔法のようなトレーニング器具、ギムニク製「バランスボール」を買ったので簡単にレビューしてみようと思います。

ダンノ(DANNO) ギムニクパールシッティング55 D5441

バランスボールってなに?

バランスボールはヨガボール、フィットネスボールなどとも呼ばれるアイテムです。

ボールに座ってバランスを取ったり、座ったまま体を前後左右に振ってみたり、座ったまま軽く跳ねたりすると、良い感じにエクササイズ!

そこまでやらずとも、普段からイスの代わりに使うだけで、体が自然にバランスをとろうとして正しい姿勢になり、背骨の位置矯正になったり、シェイプアップになったりするんだってさ。

ちなみにバランスボールはGoogle本社でもイスとして使われてるらしいよ!

バランスボールを使ってみてどんな感じ?

まだ2,3日しか使ってないけど、今のところ良い感じ。

写真はPCデスクの前に置いたバランスボールです。PC用の椅子として2時間ぐらい座ってたら、座ってるだけなのに汗をかいたよ。

バランスボールはこんな感じで設置。AmazonでトレーニングDVDも注文したよ

自然に背筋が伸びて腰への負担も少なそうだし、ちょっと左右にお尻を振るだけでストレッチにもなる。これならパソコンを弄ってるだけでシェイプアップになるって寸法さ!

それと気を抜くと倒れそうになるから、気持ちがシャキッとして集中力も高まるかもね。

バランスボールっていくらするの?どれが良いの?

おいらが買ったギムニク製シッティングボール55cmは、送料込みポンプ付きで5,677円でした。

メーカー

いわゆる「パチモン」で安いのも見かけたけど、「ボールが突然破裂して腰を打った」なるレビューを見かけたのでスルー。

その点、ギムニク製のバランスボールは破裂防止機能の「BRQシステム」が採用されているそうです。安全性を考えると「高々数千円」の違いだよね、と言うことでギムニク製をチョイス。

サイズ

続いてボールサイズですが、サイズは身長によって決まるそうです。45cm~75cmのボールサイズから、ショップの説明を読みつつ適切なモノをチョイス。

ここで注意したいのは「ボールサイズ=座面高さ」ではないこと。ボールにパンパンに空気を入れると使いにくいので、9割ぐらいの空気量で使うのよね。そんなわけで55cmのボールだと、座面高さは50cmぐらいになるとお考えください。

サイズ選択を間違えると「つかえねー」って可能性もあるので、慎重に選んでね。

ボールの種類

ボールの種類も色々あるんだけど、程ほどの弾力性で初心者向け、かつボールに角が生えていて転がりにくい「シッティングボール」を購入することにしました。

エクササイズ時は角が邪魔して転がしにくいって声も見かけたんだけど、使った限りでは大きく問題を感じてません。座りが良くて使いやすいよ。

空気入れ

ボールを膨らませるのが大変なので注意が必要です。自転車やビニールプール用のポンプでも膨らませられるけど、ヘタすると小一時間掛かっちゃうらしい。

そんなわけで、押しても引いても空気が入る「ダブルハンドポンプ」が付属するお店を利用しました。実際コレ使ったら10分もかからず膨らんだよ。

まとめ

こんなんでバランス感覚が養われ、おまけにインナーマッスルまで鍛えられるんなら万々歳だよ。

まだボールの上で支えなしにバランスをとったりは出来ないんだけど、行く行くはアグラをかいてパソコンをいじれるぐらいにはなりたいな~。

そんな感じで、また一ヶ月ぐらいしたらリポートしますよ!