Hinemosu

「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その3

【2ch】ニュー速クオリティ:意味がわかると怖いコピペ」に載ってた内容を無粋にも解説するよ。誤解があったら指摘してね。

「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、の目次

「意味がわかると怖いコピペ」の解説シリーズは全6本の記事です。よろしければ他の「怖いコピペ解説」もお読み下さいね。

みんな寝たままなの

101 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 18:55:32.91 ID:5e2tTJbD0
ある村で少女が言った。
「大変、みんな寝たままなの。」
確かに周囲の民家を調べてみると、村人全員まだ昼間だというのに寝ていた。
老若男女村人全員が寝ているのだ。不思議に思った私は少女に尋ねた。
「何でお嬢ちゃんは起きているの?」
少女は答えた
「だって私の髪は長いもの」
私はしばらく考えた、なるほど、そういうことだったのか。

英語ベースで考えると「オチ」るらしい
→ 「何でお嬢ちゃんは起きているの?」の原文は”Why are you getting up?”
→ “Why are you getting up?”は「何故髪をアップにしてるの」とも受け取れる
→ 「何故髪をアップにしてるの」の答えが「だって私の髪は長いもの」という英文ギャグらしい

コメント欄で別解を教えてもらいました。同じく英語ベースで考えると「オチ」るらしい
→ 「だって私の髪は長いもの」と言うことは、他の村人は短髪
→ 短髪は”Short Hair”
→ “Short Hair”で「消灯部屋」、なんてな!というダジャレ落ち

降りなければよかった…

102 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 18:57:16.90 ID:5e2tTJbD0
ある家族が妻の実家に遊びに行くために田舎までのバスに乗っていた。
山のふもとあたりまできたときに、子供が「おなかへった」とだだをこね始めたので、しょうがなく途中のバス停で降りて近くの定食屋で食事をすることにした。

食事が終わり定食屋に設置されているテレビをふと見ると、さっきまで家族が乗っていたバスが落石事故で乗員全員死亡というニュースが流れていた。
そのニュースを見た妻は、「あのバスを降りなければよかった…」と呟いた。
それを聞いた夫は、「何を馬鹿なことを言っているんだ!」と怒鳴ったが、
すぐに「あぁ、なるほど。確かに降りなければよかった…」と妻の意図に気づく。

「ある家族」がバスを降りたことにより、バスの運行タイミングが変わった。
→ 降りなければ、落石の前に落石箇所を通過していたはず。
→ 家族が降りなければ、バスは助かっていた

サンタクロースからのプレゼント

112 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 19:03:36.82 ID:iY0mHYwC0
クリスマス、トムはサンタクロースからのプレゼントを楽しみにしていた。
朝起きるとクリスマスツリーの下にプレゼント箱が3つあった。
窓からサンタが中を覗いているのが見える。サンタはニタニタと
笑いながらトムを見ている。
トムはニタニタ笑っているサンタを見て少し
不機嫌に思いながらもプレゼントの置いてある所に行った。
トムはまず 一つ目のプレゼントを手に取った。サンタは更にニタニタと笑っている。
プレゼントの箱を空けると中から長ズボンが出てきた。
トムは少しがっかり したような表情をしながらも次の箱を手に取った。
サンタは腹を抱えて 笑っている。二つ目の箱を開けると中からサッカーボールが出てきた。
トムはますます不機嫌になり、とても腹が立った。
トムは続けて一番大きな最後の箱を開けた。
すると中から自転車が出てきた。サンタは雪の上を転がりまわって笑っている
トムはとうとう耐え切れなくなってサンタにドロップキックをおみまいした。

元々のコピペでは最後の一行が無く、「足の不自由なトムをバカにするサンタ」というブラックジョークだった
→ 足がないのにドロップキック
→ トムが立った!トムが立った!

カメラの男

170 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 20:03:11.60 ID:5e2tTJbD0
「一年前、うちの大学の生徒が無人島で7人全員死んだって事件あったよな?」
「あぁ、あったな。それがどうした?」
「実は、その事件の模様を映したビデオがここにあるんだよな~♪」
「マジで?!」「えぇ~うっそー」「怪しい」「・・・ホントに?」みんなそれぞれ勝手なことを言っている。。。
「まぁ、とりあえず観てみようぜ~」

ビデオが再生されると初めは普通の旅行のようだったが、その夜に一人の死体がみつかるとそこからはパニック映画のようだった。みんな震え、怯えている。
そこから次々と死体で発見されていき、結局はカメラマンと一人の少女が残った。少女は言う。
「あなたが犯人なんでしょう?!私が犯人なわけないもん!それに、こんな状況でビデオ撮ってるなんておかしいわよ!」
「違うおれじゃない!これは警察に証拠として、渡すために・・・」
少女は最後まで話をを聞かずに外に飛び出していった。それをすぐ追いかけるカメラの男。
そこで、急に画面が黒くなり次には無残な少女の死体と首吊り自殺をしたと思われる、カメラの男が映っていた。そこでビデオは終わった。

実は無人島には8人おり、「8人目」が真犯人だった。
→ 7人全員死んだはずなのに、少女とカメラの男が撮影されている
→ しかもそこでビデオが終わっている
→ 誰かもう一人いて、ビデオを止めた!

その真犯人の「8人目」が誰かは2説あります。

説1:8人目は「主人公」。ポイントは「首吊り自殺をしたと思われる、カメラの男が映っていた」
→ カメラマンはカメラに映らない
→ ビデオを見た人間は、どんな人間がカメラマンなのか分からない
→ そのため首吊り自殺した男を見ても「カメラの男」とは思わない
→ 首つり男がカメラマンと分かった「主人公」が犯人

説2:8人目は「ビデオテープを持ってきた男」
→ もしビデオが放置されていたら、テープも警察に回収されるはず
→ そのテープが見つかった言うことは、警察に見つかる前に無人島でテープを回収している
→ 「ビデオテープを持ってきた男」が犯人

兄が殺したのはひとりだけ

187 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 20:18:22.91 ID:5e2tTJbD0
兄が狂乱し、家族を皆殺しにした。すぐに兄は逮捕され、死刑となった。
妹は幸運にも生き延びたが、事件のショックで記憶を失ってしまった。
父も母も失い、記憶もない。空っぽな心で無気力なまま生きていた妹は、ある日占い師と出会い、自分の過去を占ってもらうことにした。
「何故兄は発狂したのでしょう」
「いいえ、アナタの兄は冷静でした」
「何故家族を殺したりしたのでしょう」
「いいえ、兄が殺したのはひとりだけです」
そして妹は全てを理解して、泣いた。

狂乱したのは妹
→ 狂乱して家族を殺してしまった妹を庇うため、兄が狂ったふりをして罪をかぶった
→ 兄は死刑になることにより「兄自身」を一人だけ殺した
→ 妹は記憶を取り戻して泣いた

変なことを書いてごめん(笑)

456 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 2008/04/27(日) 04:44:44 ID:O7kzZ8gX0
じわ怖といえば最近の俺のカーチャンだなw
なんかさー、最近夜中に外に出るんだよ。パジャマ姿で。
この間寝つけなかった時、玄関の鍵の音がしたんだよ。がちゃって。
それで気になって窓から玄関の方を見下ろしたら、カーチャンだったんだよ。
んで、キョロキョロ辺り見まわして公園の方に向かっていったんだよ。
それから時意識して見るようにしてたんだけど、決まって土曜の夜中みたいだ。
今日も出かけてったよ。一時間前に。
でも、そん時にまた窓から見てたらカーチャンと目があったっぽいんだよね…。怖ええw

まだ帰ってきてないけど、帰ってきたら、っつーか明日なんか言われんのかな
とか思ったらどうにも眠れんorz

457 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 2008/04/27(日) 04:49:09 ID:O7kzZ8gX0
a

458 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 2008/04/27(日) 04:52:39 ID:O7kzZ8gX0
うそうそ。変なことを書いてごめん(笑)上に書いてあるの全部作り話だよ。本当にごめんなさい。気にしないで。もう寝ましょう(笑)

母が「俺」に見られたことに気がつき、>>457でIDチェック。
→ IDが一致したので「俺」は母に特定された
→ 458は母の偽装書き込み。456と458では「w」と「(笑)」など文体が異なる

2ちゃんねるの仕組みを知らないと分かりにくいかも。

コメント欄で456の書き込み日時が「2008/04/27(日) 04:44:44」となっており、4/27(しにな) 4:44:44(ししししし)では無いかと教えてもらいました。

白い綺麗な色紙

155 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 19:54:58.00 ID:5e2tTJbD0
今日は親友のA君が転校するのでお別れ会をやった。
みんなと別れるのが寂しいのか、A君はちょっと落ち込んでるみたいだった。
お別れ会はとても素晴らしいものだった。
途中、歌が得意なM君が歌を歌って盛り上げてくれたり、
学級委員のS子が詩の朗読をして雰囲気を作ってくれた。
そして、お別れ会のクライマックス。
親友の僕がA君にプレゼントを手渡す瞬間だ。
プレゼントはクラス全員で書いた寄せ書き。
昨日、出席番号順で周ってきたその白い綺麗な色紙に、僕は今までの思いを込めて
「ありがとう」と、一言だけ書いた。
親友なのにそれだけ?と思うかもしれないけど、その言葉だけで気持ちは十分伝わるはず。
僕は綺麗な袋に入った色紙をA君に渡した。
「元気でね、A君・・・」
「今までありがとう、W君・・・」
A君はちょっと照れたような表情を浮かべて、袋の中の寄せ書きを見た後
感極まったのか号泣してしまった。
そんなA君を見て、たまらず僕も号泣してしまった。
プレゼントをこんなに喜んでもらえるなんて、本当に嬉しい。
二人して泣いてる姿が滑稽だったのか、クラスの皆がニヤニヤしながらこっちを見ている。
僕は急に恥ずかしくなって、照れ笑いをした。
本当に、とても素晴らしいお別れ会になりました。

色紙は出席番号順で周ってきた
→ W君は出席番号(五十音順)だと最後近くなのに「白い綺麗な色紙」
→ しかも「綺麗な袋に入った色紙」なので、皆は袋を開けてすらいない
→ 「クラス全員で書いた寄せ書き」なのにW君の「ありがとう」一言だけの色紙
→ 全A君が泣いた

更なる推測:
→ 「新たなターゲット」を見つけるため、「色紙の罠」まで仕掛けていたクラスメート…
→ まんまと引っかかって孤立したW君を「ニヤニヤしながら」みるクラスメイト…
→ W君にげてー

「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、の目次

「意味がわかると怖いコピペ」の解説シリーズは全6本の記事です。よろしければ他の「怖いコピペ解説」もお読み下さいね。

Exit mobile version