高級キーボード、FUJITSU Libertouch FKB8540導入

PC

軽いタッチで柔らかな打鍵音と静音を実現した、富士通コンポーネント製高品質プレミアムキーボードLibertouch(リベルタッチ)FKB8540を導入したよ。

これまではマジェスタッチを使ってたんだけど、どうも打鍵感に馴染めないのと、極々希にチャタリングして2度打ちされるのに嫌気が差してたのよね。そんな折、タイミング良くマイバースデー月間と言うこともあり、友達連中におねだりしてプレゼントして貰ったってワケさ。

さっそく会社に持ち込んで使ってるけど、打鍵感はとても良好。キーが指に吸い付く感じで、軽すぎず重すぎずのキータッチが気持ち良いです。本体がずっしり重くて安定してるのも好感触だな。カチャカチャ打ってもどっしり構えてくれてて安心感があります。

このキーボードのウリの1つである「キー荷重のカスタマイズ」はまだ試してないけど、近いうちに小指で押すキーを軽くしてみようかな。おいらはテンキーも多用するタイプなので、そっちを軽くするのも効果がありそう。でもいま現在でも重く感じないから、変えてもあまり効果がないのかも?

今のところ不満は感じないけど、このキーボードは2キーロールオーバーらしいので、超高速打鍵やゲームには向かないかもね。