2009年2月にインポートしたCDの一覧

Bill Evans,CD,Miles Davis,Prince

2009年2月にインポートしたCDを一覧形式にまとめました。2月は12アルバム、14枚をiTunesに取り込んだようです。12月末のPrinceインポートラッシュの影響を受けて、1月・2月はCD購入を控えたつもりなんだけど、それでも14枚か…

本題とは関係ありませんが、dl/dt/ddのリスト形式表示が強まってきた感じ。表示を突き詰めるウチに気がついたが、おいらが作り出したこの形式はWordPressのGallery機能と良く似ているのね。dt/ddのどちらに写真を載せるかと、縦並び・横並びが違うだけだよな。ある意味行き着いたってコトか。

The Wall / Pink Floyd

The Wall

良く分からなかった。音楽も理解できないし、歌詞も理解できない。プログレって全然聴いたことがないんだけど、みんなこんな感じなの?

Expressions / 竹内まりや

Expressions (通常盤)

メジャー所は抑えておこう計画の一環。懐かしいなとは思うけど、それ以上の感想は出てこなかった。

リマスタリングしていないのか、音が悪い曲があったよ。

New Jazz Conceptions / Bill Evans

New Jazz Conceptions

Bill Evansのデビューアルバム。これだけ聴くと良いアルバムとは言い難いんだけど、ここから成長していくのかと思うと期待が高い。短いバージョンのWaltz for Debbyが聴けるのも面白いね。

録音が悪いのが残念。

HEART / 伊藤由奈

HEART (通常盤)

試聴用楽曲として使えそうな日本語女性ボーカルモノを探す計画の一環で借りてみた。歌唱力はあると思うけど、音圧が高すぎて聞きにくい。残念ながら試聴用ではないな。

Big Swing Face / Buddy Rich

Big Swing Face

Buddy Rich (rare!) drum solo‐ニコニコ動画(ββ)で知った、超絶ドラマーバディ・リッチのアルバム。余りビックバンドは聴いてなかったけど、これを聴くと悪いモンじゃないと思える。ジャズに馴染みのない人にもお勧めできる良盤です。

Swingin’ New Big Band / Buddy Rich

Swingin' New Big Band

ニコ動を見て衝動買いしたアルバムその2。この人のドラムを聴いていると、早くてパワフルで正確なドラムテクニックを映像でも確認したくなる。ライブDVDも買ってみようかな。

At Newport 1958 / Miles Davis

At Newport 1958

Amazonでこっそり行われていた洋楽690円祭りに乗じて購入した1枚。いまだにMiles Davisは好きになれないけど、このアルバムは良い感じ。。

メンバーを調べていると『JimmyJazz blog: マイルス・デイヴィス(tp) 『Miles Davis at Newport 1958』』に辿りいた。引用させて貰うと『Miles Davis (tp),Cannonball Adderley (as),John Coltrane (ts),Paul Chambers (b),Bill Evans (p),Jimmy Cobb (ds)』。わぉ、聞いたことがある名前ばかりだ!このメンバーならお気に入りの1枚になるのも当然かも。

Miles In The Sky / Miles Davis

Miles in the Sky

これはダメだった。唯一「Black Comedy [Alternate]」が☆4だったけど、他は☆3と☆2ばかり。1曲が長いアルバムは苦手だな。

Filles De Kilimanjaro / Miles Davis

Filles de Kilimanjaro

これもダメだ。「Miles In The Sky」も「Filles De Kilimanjaro」も1968年の録音らしいので、この頃のマイルスには近寄らない方が良さそうだな。

WISH / 伊藤由奈

WISH

試聴用楽曲として使えそうな日本語女性ボーカルモノを探す計画の一環。ポップで悪くはないけど、他人様にお勧めするほどではないな。

Calling!! / AMADORI

CALLING!!

とても良い!余りにも良いので思わず『女性ソロシンガー「AMADORI」が良い感じ – Hinemosu』なんて記事を書いちゃうぐらいお勧め。この人はもっと評価されるべき。

ガールポップが好きならぜひチェックして頂きたい1枚です。

MISIA GREATEST HITS / MISIA

MISIA GREATEST HITS

試聴用楽曲として使えそうな日本語女性ボーカルモノを探す計画の一環。歌は上手いけど楽曲がJ-POPすぎる。

でも悪くはないので、他のアルバムも聴いてみようかな。