Google Analyticsで参照元のURL(リファラー)を一覧表示させる

アクセス解析

Google Analyticsではじめるテストマーケティング

Googleのアクセス解析サービス「Google Analytics」で、「参照元のURL」を表示させる方法を調べてみたよ。

Google Analyticsでも「参照サイト」ってのは用意されているんだけど、これはホスト名しか表示されないのよね。その下に「参照URL」って選択も出てくるんだけど、参照URLだけをガッと一覧で見る方法が分からなかったんだよね。

調べてみると同じ疑問を持つ人も多いようで、参考になりそうなサイトを続々と発掘。色々と辿って行って、最終的に「Google Analyticsで参照元の完全なURLを記録する – GRANADA Hatena @ sotarok」を参考にさせてもらいました。

備忘録としてここにもメモ。

  1. アナリティクスの各ページの右上にある [アナリティクス設定] をクリック
  2. 「プロファイル」タブ内にある「フィルタ」タブを選択
  3. 「新しいフィルタ」をクリック
  4. 以下のようにフィルタを設定する
    • フィルタ名は、テキスト欄に「参照元URL」と入力
    • フィルタの種類は、リストから「カスタムフィルタ」を選択し、「詳細」ボタンを選択
    • フィールドA→引用Aは、リストから「参照」を選択し、テキスト欄に「(.*)」と入力
    • フィールドB→引用Bは、空欄のままとする
    • 出力先→構成は、リストから「ユーザー定義」を選択し、テキスト欄に「$A1」と入力
    • フィールドAは必須は「はい」を選択
    • フィールドBは必須は「いいえ」を選択
    • 出力フィールドを上書きは「はい」を選択
    • 大文字と小文字の区別は「いいえ」を選択

文字で書くと長ったらしいけど、まとめて言うとこんな感じのフィルタを適用しろってコトね。

フィルタの編集

これで参照元のURL(リファラー)が記録されるようになります。

上記の設定を行った次の日以降に、Google Analyticsの「標準レポート」→「ユーザー」→「カスタム」→「ユーザー定義」を選ぶと、こんな感じの表示が見られるはずですよ。

ユーザー定義した参照URLの表示画面

このままだと検索エンジンからのURLも表示されちゃうので、ウザイなら検索ボックスの「アドバンス」を開き、「除外 ユーザー定義値 search」としてみてください。「search」を含むURLを除外する事で、検索エンジン以外のURLが表示されるようになると思います。

それから「クリックで参照元のページにジャンプしたい」なんて時は、上の方にある「エクスポート」を選んでPDFとかCSVに出力すると良いかも。

現在表示している内容をファイルに落とすことが出来るので、そこからジャンプできるようになりますよ。