攻殻S.A.C 第8話「恵まれし者たち」視聴

攻殻

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 04 [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの第8話「恵まれし者たち MISSING HEARTS」を見たよ。前回に続き息抜き的なお話し。副題の「MISSING HEARTS」は「心臓」と「こころ」を掛けてるんだろうね。

あらすじ。提供者の承諾のない心臓が臓器移植された。調べを進めると臓器密売に手を染めている、あるグループが浮かび上がる。幼少時に全身を義体化した少佐は、事件に対して特別な感情があるのか、犯人たちにキツイお灸を据える…

映像的な見所はジェイムスン型サイボーグと、タチコマのグレネードランチャー発射手順かな。ジェイムスン型はどうなんだろうね~。おいらは自己認識が崩壊しちゃうので実現し得ないと思うんだけど。

ストーリー的には少佐が幼少のみぎりに全身義体化済みであることと、最後にチラッと見える少佐の腕時計がポイントかな。確か2nd gigあたりで「20~30年前の全身義体化は珍しい」みたいなハナシがあったよね?それを踏まえると、少佐は20代後半から30代前半じゃないのかな~?

今回のハナシで良く分からないのが長距離無線と探査ウイルス、エコー計測の仕組み。長距離無線を飛ばすのとエコー計測はトグサの仕事で、探査ウイルスをばらまいたのは少佐だよね?エコーだから反射波を計測して実体化するんだろうけど、探査ウイルスは何に掛かってくるの?

直前にタチコマにナンバープレートを確認させているから、該当車両のシステムにウイルスを侵入させる?でもナンバーと車体を認識した時点で所有者情報は分かりそうなモンだよな。それとも相手車両に直接ではなく、対象車両周辺の周囲にある全ての機器をウイルス感染させ、無線とエコーにより強制的に情報を引き出すとかそんな感じ?