GoW攻略、インセイン(Insane)のラーム将軍の倒し方

Gears of War,xbox

ようやくGears of Warの最難関レベル「インセイン」(Insane)をクリアしたよ。ラスボスのラーム将軍にとても苦労させられたので、Co-op用のクリア方法を書いておくね。

武器は車内で事前調整。1Pはライフルとショットガン、2Pはトルクボウとショットガンを持って行く。ライフルとトルクボウは車内に落ちてるから、持ってなかったら拾ってね。ショットガンはあった方が良いけど、持ってなければ他の武器でもいいや。ここは無限に弾薬が沸くみたいだから、パーフェクトリロードを成功させてから弾薬補充がお勧め。きっちりフル装備に仕上げてください。

外に出たら、最初のブロックでカバーポジション。例え将軍が近づいてきても、グッと我慢でカバーポジション。運悪くブロックを回り込まれたら残念賞。ぶっ殺されてセーブポイントからやり直せ。

で、カバー体制に入ったら2P側はカバーしたままトルクボウを引き絞り、十分に引けたらLTで頭を出して将軍に発射、すぐにカバーに戻る。トルクボウは弾数が少ないので確実に当てて下さい。

うまくトルクボウが当たるとコウモリが剥がれるので、1P側が頭を出してライフルで狙撃。出来ればヘッドショットを狙いたいけど、苦手なら確実に胴体に当てること。ズームしても良いけど、ズーム中はスコープを動かすのが遅いので0.5秒ぐらいに止める。撃ったらすぐにカバーに戻って、パーフェクトリロードを決める。リロードしてもまだコウモリが剥がれているなら、続けて2撃、3撃と打ち込む。コウモリが戻りはじめたら2Pのトルクボウからやり直し。

出来れば将軍に近づかれる前に勝負を決めたいけど、もし近寄られたらカバー状態のまま勘でグレネードを投げてコウモリを剥がす。剥がれたらカバーのままショットガンを乱射。RTを引きっぱなしにして視点だけ動かして調整だよ。着弾点に黄色い模様が浮き出るから、それが将軍に向かうように動かせばいい。勇気があるならグレネードを持って殴るって手もあるけど、それが出来るようならこんな攻略読んでないよな?

INSANEのラーム将軍は7000HP、ライフルの通常ダメージは350らしいので、ノーマルヒットでも20発当てれば殺せる計算になるかな。さらにヘッドショットやパーフェクトリロードでダメージが加算されるので、キッチリやればライフル15発ぐらい?もっと少ない弾数で殺せた気がするけど、トルクボウのダメージも加算されてるのかも?なんにせよ、うまく行く時はアッサリと倒せるモンだ。将軍の動きやリーバーのタイミングで色々変わっちゃうけど、最後まで諦めずに頑張れ!

参考リンク:ローカスト – Gears of War まとめWiki

参考リンク:武器・装備 – Gears of War まとめWiki