オリンピックはサラウンド環境でご視聴ください

D-057M,テレビ,音楽

ONKYO マルチチャンネルスピーカーシステム (1台) D-057M(D) /木目

北京オリンピック開会式はリアルタイムで全部見た!各国入場は長くてダレたけど、他は概ね楽しめた。開会式後も男子体操やら柔道やら、地味にオリンピックを満喫しております。

で、こんなにオリンピックが楽しめているのは、実は音声サラウンド放送のおかげ。もちろんワイドスクリーンの効果で「目で見る迫力」も上がってるけど、サラウンド放送は臨場感がハンパねぇ。会場のワイガヤ感がリアルに伝わってくるので、一体感というかライブ感が大幅に向上。自然と応援に力が入るってモンですよ。

でも我が家のリアスピーカーは、ダイニングテーブルの横にポン置きしているだけで、いまいち音の通りが宜しくない。これはちょっと何とかしないと行けないという使命感に襲われてしまったので、急遽天井近くの壁にD-057Mをぶら下げてみました。

ぶら下げると言っても小型のD-057Mだから、石膏ボード用のピンを買ってきて、そのピンで壁に引っかけただけ。これだけでリアの音声が良く通るようになった。でもこれだけだとケーブル周りがアレな感じなので、ヨドバシでプラカバーを買ってきて見た目もキレイに整理したい。そこら辺も含めて、オリンピック期間中に我が家のサラウンド環境を一段レベルアップして見せますよ!

関連リンク:「サラウンドで北京五輪を堪能する」最新記事一覧 – ITmedia Keywords

関連リンク:北京オリンピック テレビ放送カレンダー – Yahoo!テレビ.Gガイド