マリオカートWii、2008年6月前半大会攻略、15秒以下のタイムを出す!

マリオカートWii

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

マリオカートWiiの2008年6月前半大会で、14.66秒のタイムを叩きだすことに成功したので、検索君向けに攻略方法を書いておこうと思う。

最初はオイラも30秒前後で四苦八苦していたけど、mixiの「マリオカートWii ハンドル魂!」コミュ経由で親切な人に攻略動画を見せてもらって開眼。本当は動画を載せれば良いんだけど、キャプチャ環境再構築が面倒なのよね。そんな訳で何とか文章だけで表現してみるよ。

概要:4匹のベーゴマを、6個のキノコで落とします。

  1. 左に切りながらターボダッシュ。ダッシュしてすぐにブレーキ。最短距離の移動で、アイテムボックスをゲット。
  2. アクセルとブレーキを同時に押しつつ、反時計回りに方向に旋回操作。これでその場ターンになります。
  3. 90度~120度旋回すると、追ってきたベーゴマがいるはず。ベーゴマの左を狙ってターボ発動。これで一匹目が落下。残りキノコ2個。
  4. その場ターンで中心方向を向いてから、真ん中に向けてゆっくり前進。ベーゴマ出現地点の手前で待機。
  5. ベーゴマが出現し、一番跳ねたあたりでターボ発動。吹っ飛んだベーゴマ目掛け、再度のターボ発動。これで二匹目が落下。残りキノコ0個。
  6. 運がよければ二匹目との戦闘中にボックスが取れるが、取れていない場合は急いでボックスゲットに走る。時計回り方向で一番近い奴をとれ。残りキノコ3個に復活。
  7. 3匹目と4匹目が同時に出現。向かって左側の出現位置を覚えておき、出現と同時にターボアタック。吹っ飛んだ3匹目に向かって再度のターボ発動。これで3匹目が落下。残りキノコ1個。
  8. その場ターンで反時計回りに90度ぐらい旋回。追ってきた4匹目のベーゴマがいるはずなので、ベーゴマの左を狙ってターボ発動。4匹目が落下。残りキノコ0個。

やることはこれだけで、パターン化できる動きです。二匹目はおいらも安定しないので、微妙なタイミングと方向があるのかも?スタート時のターボ開始タイミング、落下してくるベーゴマへのアタックタイミング、それと角度を調整して、世界ナンバーワンを目指してみてください!