CDからリッピングしたWAVEファイルを比較してみた

iTunes,オーディオオカルト,音楽

Apple iPod nano 8GB ブラック

我が家のメインPCに組み込まれているCD-ROMドライブ「LG GSA-4167BK Ivory(SuperMulti)」を使ってWAVEファイルを吸い出したとき、吸い出したWAVEファイルがバイナリ一致するかどうかを試してみたよ。

事の起こりは最近の「音楽をデジタルで伝送計画」を考えてるうち、そもリッピングの時にバイナリ一致してなかったら計画オジャンじゃね?という考えが頭をよぎったのですよ。これはもう試してみるしかないね?と言うわけで、実際の使用環境でWAVEファイルを比較することにしたわけです。

まずは手持ちの音楽CDをCD2WAV32を使って等速と最高速の2種類の方法でリッピング。さらにiTunesのエンコード設定をWAV形式に変更してリッピング。出来たWAVEファイルを「音くらべ」を使ってアルバム単位で比較。

結果として3通りのリッピング方法で抽出したWAVEファイルは、どれも完全にバイナリ一致しました。念のため、他にも2枚ほどCDを試して見たけど、これも当たり前のように完全一致。これならこのPCを使ってる分には「完璧にリッピングできますよ?」と言っても差し支えないかと。

将来的にはAirMac ExpressのS/PDIF出力を、PCで取り込んでバイナリ一致するか試してみたいところ。だけど、それだけのためにS/PDIF入力有りのサウンドカードを買うのも何だなぁ…ヤフオクで探ってみるか。