Wiiフィットで有酸素運動

Wii,Wiiフィット,フィットネス

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

ビリー直後にWiiフィットで有酸素運動。事前にビリーでストレッチ済みだから、いきなりフラフープで360回転しても安心だね!

グルングルン回してたら燃焼系フラフープが出たので、右に左にグルングルン。頑張って700回転ちょっと出してみたよ。これは骨盤矯正に効果ありそうだな~。その後は踏み台リズムの上級版「踏み台ダンス」を出現させたり、ボクシングの上級で汗をかいたり。ビリーとあわせると1時間半ぐらい体を動かしたかな。良い運動になってます。

そんな大活躍のWiiフィットだけど、色々と不満もあるんだよね~。まず「プログラム」の概念がなくて、連続して選択できないのが面倒。ヨガを3種類やろうと思ったら「項目選択→トレーナーの説明を聞く→ヨガ→評価を聞く→メニューに戻る」を3セットやらないとダメなのよ。これだとリモコン置いたり持ったりするのが面倒で仕方がないので、「ランダムにヨガを3個プレイ」みたいなメニューがあって、それを選んだらリモコン置いたまま20分ぐらい運動できるようにして欲しかったな。

関連するけど「運動前後にストレッチ」の概念がないのも残念。スポーツクラブなんかに行けば当たり前に教えてくれる常識なのに、Wiiフィットで運動を始めたトレーニング初心者は「筋トレ→有酸素運動→筋トレ」とかやりかねない。ストレッチしないと筋を痛めちゃうので、そこら辺を含めた「プログラム」の概念があればよかったのにな~。

あとプレーヤーを交代するには、トップメニューまで戻らないと行けないのも面倒だよね。「ちょっとこれやってみ?」って時に戻って戻って戻って戻って、プレーヤー変えて、進んで進んで進んで進んでって手順が要るのよ。これも+ボタンを押したメニューから交代を選べるとか、何かショートカットを用意して欲しかったな。