ガチャフォースが届いたよ

GAMECUBE,ガチャフォース,ゲーム

ガチャフォース―ゲームキューブ版 (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)

Amazonさんから届いたので早速やってみた!はじめの一時間は「また騙されたわけだが」のバーボンがちらついたけど、使えるユニットが増えてきたらガゼン面白くなった!

ゲームシステムは連邦vsジオンとか、あそこら辺の複数同時ユニット出撃型の打ち合いだと思いねぇ。あらかじめ自軍の複数ユニットでチームを組んで、先鋒から順に出撃していく。先鋒がやられると即座に次鋒に切り替わり、自軍か敵軍が全滅するまで戦闘が続く。仲間のCPUも参戦しての2on2がメインなので、乱戦になること必須。

戦いはすごいスピード感があって、自分を見失うこともあるぐらい展開が速い。武器は距離に応じて自動的に複数種類が切り替わるワンボタン。あとは必殺技とジャンプがあるぐらいで、ガチャガチャやってりゃ色々な技が出る。おいらはちょっとスマブラを思い出したよ。

で、使うユニットによって、攻撃方法が全く異なってくるのが面白い。近距離パワー型とか遠距離大攻撃型とか特徴のあるユニットが総勢200体!新ユニットは面クリア時にランダム?に増えるみたい。まだ出現パターンが分かってないけど、友だちとのユニット交換システムが実装されているので、レア度が高いユニットはなかなか手に入らないとか出て来るのかもしれないな。

面クリア方式で各面が短いのもポイント高い。5分から10分で一戦が終わるから、テンポ良く戦い続けられる感じかな。各面ごとに自軍編成を切り替えられるから、新ユニットを入れてみたり、出撃順を並び替えたりで飽きを感じず楽しめるよ。ボコボコやってるだけで、あっという間に時間が過ぎていく楽しさです。